せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2014/09/26
「わすれン!」が「ひなぎく」と連携開始

せんだいメディアテーク「3がつ11にちをわすれないためにセンター(略称:わすれン!)」のウェブサイトでは、寄せられた東日本大震災の記録を、より多くのかたにご覧いただくために、平成26年10月1日から「国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(愛称:ひなぎく)」との連携を開始することになりました。
「ひなぎく」は、東日本大震災に関する音声・動画・写真・ウェブ情報などのデジタルデータを、連携先アーカイブ群からひとまとめに検索できるポータルサイトです。今回の連携により、「わすれン!」ウェブサイトで公開されている写真・映像など各種の記録、それに付随する撮影日時や場所などの情報が「ひなぎく」から検索できるようになりました。
この3年半あまりの間に、規模も内容もさまざまな震災アーカイブが誕生しましたが、寄せられた記録をいかに活用していくのかが、今、あらためて問われています。「わすれン!」でも、さまざまな方々と協働しながら、記録の活用の仕方について模索し続けていきたいと思っています。
(K.T)

連携の概要については、下記のページをご覧ください。
http://recorder311.smt.jp/information/38599/


ページトップへ

  • 「ひなぎく」ウェブサイト。フリーワード、制作期間などで検索ができます。
    2014/09/26
    「ひなぎく」ウェブサイト。フリーワード、制作期間などで検索ができます。
  • 「わすれン!」ウェブサイトの日本語713件、英語212件の記事が、「ひなぎく」から検索できるように。
    2014/09/26
    「わすれン!」ウェブサイトの日本語713件、英語212件の記事が、「ひなぎく」から検索できるように。

ページトップへ