せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2016/02/21
いきいきとしたライブラリーをめざして

2016年2月20日(土)、21日(日)の2日間、「としょかん・メディアテークフェスティバル」を開催しました。メディアテークの日々の活動をより多くのかたに知っていただこうと2007年度に開始し、これまで今年で8回目となります。
今回のフェスティバルでは、特にライブラリー資料にまつわるプログラムが目白押しでした。今年初めての試みだったのが、「おしゃべり上映会」。ライブラリーに収蔵されている古いフィルムから入りたてのDVDまでをみんなでお話しながら見てみようというものです。来場者からの情報提供によってこれまで解らなかった制作年が判明するといった一幕もあったりと、スタッフにとっても大きな収穫のある上映会となりました。このほか、毎年親子連れに大好評の「おはなしのへや」、イチ押し映画を紹介しあう「シネバトル」のチャンピオン大会とその関連企画、そして私たちが日々こつこつと収集と制作に取り組んでいる3.11震災文庫やバリアフリー資料の紹介など、さまざまなプログラムが各会場を彩りました。
読書や映像鑑賞は、本来一人でおこなうものと思いがちですが、資料がライブラリーの棚に並ぶまでには多くの人が関わっていますし、読書や鑑賞の体験をみなと共有することで、その意味は何倍にも膨らんでいきます。
ライブラリーをともにつくっていくこと、そして、ライブラリーを使いこなしていくことの楽しさをみなさんにお伝えできるよう、これからも取り組んでいきたいと考えています。
(T.H)


ページトップへ

  • 「外国絵本のおはなし会~カナダ編~」たくさんの親子連れが集い、会場は満員御礼
    2016/02/21
    「外国絵本のおはなし会~カナダ編~」
    たくさんの親子連れが集い、会場は満員御礼
  • 「ふれる読書、きく読書―バリアフリー資料展示―」目の不自由なかたの読書を支えるさまざまな資料を展示しました
    2016/02/20
    「ふれる読書、きく読書―バリアフリー資料展示―」
    目の不自由なかたの読書を支えるさまざまな資料を展示しました
  • 「おしゃべり上映会―ライブラリー掘り出し映像集」上映後にじっくりと話す時間があるのが、この企画の醍醐味
    2016/02/21
    「おしゃべり上映会―ライブラリー掘り出し映像集」
    上映後にじっくりと話す時間があるのが、この企画の醍醐味
  • 「シネバトル・グランドチャンピオン大会」イチ押しの映画の魅力を3分間、映像なし、言葉だけで伝えます。
    2016/02/21
    「シネバトル・グランドチャンピオン大会」
    イチ押しの映画の魅力を3分間、映像なし、言葉だけで伝えます

ページトップへ