せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2016/04/27
変わりつづけるウェブページ その2

メディアテーク・ダイアリー「変わりつづけるウェブページ」(2014/04/11)からの続きです。
条例(*1)にあるとおり、せんだいメディアテークは資料・情報を収集し保管するという使命を持っており、権利上公開可能なものを閲覧できるように整備を進めています。この成果は展覧会や上映会などの自主事業、映像音響ライブラリー、ウェブサイトで提供する情報や資料となって活用されています。
後世に継承する目的で保管するには、資料を活用するためのメタデータ(*2)を整備して再利用可能な状態を維持することが重要です。オープンデータ(*3)やデータカタログサイト(*4)が普及すると活用の幅が広がりますが、これに不可欠なメタデータの整備も含めてウェブリニューアルを進めています。
今回、イベントや事業の動きが見えるように、トップページとアーカイブのページを改修しました。これまでのプロジェクトやイベントのページで過去の情報を参照できます。音声や動画の視聴は2階映像音響ライブラリーをご利用ください。写真も一部再撮影し、smt画像データライブラリーでも提供する予定です。
ウェブリニューアルする理由の一つに閲覧環境の変化があります。2014年まではパソコンが主流でしたが、2015年はスマートフォンに変わりました。パソコン向けのページは、画面が小さなスマートフォンでの操作が難しく、情報を取得しやすくするための改修が必要です。
閲覧環境の整備は、蓄積した知的資産を後世に継承するために必要です。そのためにもウェブサイトは変わりつづけます。
(T.S)


(*1)仙台市メディアテーク条例
(*2)メタデータ…その情報が何の情報であるかを示すデータ
(*3)オープンデータ…権利上の制約なしに誰でも自由に入手できるデータまたはそのアイデア
(*4)データカタログサイト…点在するオープンデータをカタログ化してまとめて検索できるサイト


ページトップへ

  • 新しくできた「これまでのプロジェクトやイベント」のページ
    2015/10/22
    新しくできた「これまでのプロジェクトやイベント」のページ
  • 写真を撮り直しました
    2016/02/16
    写真を撮り直しました
  • せんだいメディアテークのウェブサイトを訪れるプラットフォームの割合(2016年3月度)
    2016/04/07
    せんだいメディアテークのウェブサイトを訪れるプラットフォームの割合(2016年3月度)

ページトップへ