smt presentation
smtプレゼンテーション

事業別にさがす
事業別一覧

ジャンル別にさがす
講座
アーカイブ
その他
展示
上映
ワークショップ
講演会

関連事業
(バリアフリー)

音声読み上げパソコン講座

ev_id:2
ev_disp_no:19

種類講座
場所7階スタジオb
期間2001年07月29日, 2001年08月04日, 2001年08月11日, 2001年08月12日
時間15時から18時まで

趣旨

目の不自由なかたにとってパソコンは誰の手を借りることなく情報の獲得や発信ができる有用なコミュニケーション手段である。目の不自由なかたがたの中でも、ホームページを見てみたい、メールのやり取りをしたいなど、パソコンに興味をもつ声が多く聞かれる。
通常パソコンは画面の文字や画像を見て、マウスで操作することが基本となっているために、目の不自由なかたが操作するのは困難だが、画面を拡大したり、読み上げたりするソフトを導入することによって操作が可能になる。今回は仙台市視覚障害者福祉協会との共催により、それらのソフトの使用方法やパソコンの基本操作、キータイピングなど、基本的なことを学ぶ講座を開催する。

内容

受講者/6名(募集は視覚障害者福祉協会が実施)
講師/仙台市視覚障害者福祉協会より4名

■1、2日目
キータイピングの練習。
ワープロ等の使用経験がありキーの位置を覚えている人は文章編集の練習など。
■3日目
ファイル操作。
■4日目
各自の希望により、復習やOCR(スキャナーで読み取って音声で読み上げる)ソフト利用やインターネット閲覧など。

どの回もマンツーマンで視障協の講師またはsmtスタッフ、ボランティアのサポートがついた。