ホーム > はじめに

はじめに

せんだいメディアテークは、ギャラリー、図書館、目や耳の不自由な方々への情報提供、映像メディアの資料提供及び制作活動支援の4つの機能を併せ持つ複合文化施設として、平成13年1月26日に開館しました。平成13年1月〜3月は、会館記念イベントの期間として、おもに自主事業を中心に行い、貸館等はごくわずかでしたので、4月1日からの新年度のスタートが、実質的な初年度となりました。

現在、館の運営は、2・3・4階の仙台市民図書館の部分は、仙台市教育委員会が直接これを担当し、それ以外の部分は財団法人仙台ひと・まち・交流財団への委託となっています。

財団では、全館の施設の維持管理はもちろん、ビデオ、DVD、CD等の映像音響資料の提供、ギャラリー・会議室・シアター等の貸出、展覧会、映画上映会、各種ワークショップ等の開催と、幅広い業務を企画運営しています。

このたび、初めての通年運営を終えた節目に、こうしたメディアテークの多面的な事業を全体としてご理解いただくために、「せんだいメディアテーク年報2001」をまとめてみました。ご高覧の上、今後のメディアテーク事業の発展に向けて、生涯学習の振興及び文化活動の支援に関心を寄せておられる多くの方々からご意見・ご指導をいただければ幸いです。