ホーム > はじめに

はじめに

せんだいメディアテーク年報2006をお届けします。

開館以来6年、メディアテークは日々多くの利用者のみなさんで賑わい、今や仙台の街にすっかり根を下ろしたようです。開館当初5割に及ばなかった1階オープンスクエアの利用率も、街に開かれた使い方の定着とともに年々増え続け、ついに8割を超えるに至りました。また本年は建築だけでなく開館後の使われ方や運営状況を評価して与えられる公共建築賞の最高賞を受賞することもできました。

自主事業としては、従来関心のなかった方にアートに親しんでいただく試みである「GUNDAM〜来るべき未来のために」、地域参加型のアートイベントである「青葉縁日」、仙台をテーマにオーストラリアと日本の若手アーティストが作品制作と発表を行う「Re:search」などのほか、オープンスクエアでは、在仙クリエイターによる大がかりな映像インスタレーションを取り上げた「イメージの庭」、初めての本格的音響インスタレーションとなった「without records」、一般利用者が行き交うオープンスペースのなかで実施した「踊りにいくぜ!!」の公演など、これまでになかったメディアテークの使い方や新しい事業形態の開発をめざした事業を、さまざまな形で実施しました。

この年報を通じて、メディアテークの多面的な事業を全体としてご理解いただき、生涯学習の振興及び文化活動の支援に関心を寄せておられる多くの方々からご意見・ご指導をいただければ幸いです。

平成19年10月