smt presentation
smtプレゼンテーション

事業別にさがす
事業別一覧

ジャンル別にさがす
アーカイブ
その他
展示
上映
ワークショップ
講演会
講座

関連事業
(アーカイブ)

せんだい電子文庫

ev_id:6
ev_disp_no:

種類継続的活動
場所http://www.smt.city.sendai.jp/%7eebook/
期間1999年09月22日 から
webhttps://www.smt.jp/activity/project/list.html#ebook

趣旨

せんだい電子文庫は、仙台に縁のある作家の作品をアーカイブしています。
ボランティアの協力のもと、入力、校正を終えたテキスト形式の電子ファイルを、ブラウザと呼ばれるインターネットのホームページを閲覧するソフトですぐに見ることができるHTML形式、Voyager Japan Inc.から提供されているエキスパンドブックブラウザにて閲覧できるエキスパンドブック形式に変換して掲載しています。
せんだい電子文庫では入力・校正を行うボランティアを随時募集しています。

内容

せんだい電子文庫では、アーカイブ事業の一つとして仙台に縁のある作家の作品を集めています。仙台に縁のある作家の作品で著作権が消失したものをその対象としています。このプロジェクトは大きく以下の3つの作業で成り立っています。

■ボランティアによる作品入力
せんだい電子文庫の作品は、文庫作成協力者が入力、校正を行っています。ホームページでボランティア活動に興味を持った方から、せんだい電子文庫宛に問合せのメールをいただき、もし作成協力可能であれば、せんだい電子文庫の活動内容、作成方法、他疑問点の回答を伝えます。その後、入力可能な作品の情報、入力する際の注意点などをメールで伝えます。
■入力完了作品校正
作成した作品は、入力者とは異なるボランティアの方に校正依頼します。入力及び校正の作業については、青空文庫の工作員マニュアルに準じますが、詩歌については独自の規則もあります。また、作業中に必要となる底本については各自が用意することになっています。
■作品はマルチフォーム提供
入力校正完了作品は、テキスト形式、ホームページ形式、エキスバンドブック形式にて提供します。せんだい電子文庫のホームページでは、作家別、作品別分類で掲載、提供し、せんだい電子文庫を訪れる方はそれを自由に閲覧することができます。