smt presentation
smtプレゼンテーション

事業別にさがす
事業別一覧

ジャンル別にさがす
アーカイブ
その他
展示
上映
ワークショップ
講演会
講座

関連事業
(アーカイブ)

ホームページ運営

ev_id:7
ev_disp_no:34

種類継続的活動
webhttps://www.smt.jp/

趣旨

せんだいメディアテークでは、インターネットにおいて下記の3つのサービスを展開している。

・情報提供サービス―メインサイト(www.smt.jp)
  せんだいメディアテークの紹介
  せんだいメディアテークの利用方法、使い方に関する情報の提供
  イベント・企画等の情報の提供
・情報発信活動の支援―プロジェクトサイト(prj.smt.jp)
  活動に関する情報を発信する環境の提供
・情報発信活動の支援、活動情報の蓄積―アーカイブサーバ(archive-www.smt.jp)
  活動の成果等の情報の保存

メディアテークからの情報の発信ばかりでなく、メディアテークで活動をおこなうかたがたへの支援を目的として、環境の整備を進めている。

内容

■経緯
公開 2001年1月26日
2001年1月26日から2002年1月25日までの更新回数 およそ80回
リニューアル 2002年1月26日
■内容
コンテンツ数 256ページ(2002年1月26日現在)
■アクセシビリティの確保について
メディアテークのウェブサイトは、HTML(ハイパーテキスト・マークアップランゲージ)と、CSS(カスケーディング・スタイルシート)を使用して表現されている。

HTMLは文書の構造を記述し、CSSは文書の視覚表現を記述するためのものである。
「見出し」や「段落」など、文書の構造のみを記述するためのものだったHTMLは、インターネットの普及とともに、見た目の派手さなどを追求するようになり、本来の用法とは違った使い方をされるようになった。
CSSは比較的新しい規格であり、HTMLから視覚表現に関わる部分を切り離し、HTMLを本来の使い方に戻そうとするものである。

メディアテークのウェブサイトでは、このふたつを厳格に区別することによって、CSSをサポートしない古いバージョンのブラウザや、目の不自由なかたが使用する読み上げソフトなどを使用する際にも、文書の内容が正確に伝わることをめざしている。

また、CSSの機能を利用し、ページ内のジャンプ機能など、読み上げソフトを使用するかたの補助となるような機能も、持たせている。これらは通常は表示されないが、読み上げソフトを使う際にのみ読み上げられるような工夫がなされている。