イベント 2014年04月13日更新

第32回 「葬(おく)るということ」


■ 日時:2014 年 4 月 13 日(日)15:00−17:00
■ 会場:せんだいメディアテーク 7f スタジオa
■ ファシリテーター:西村高宏(てつがくカフェ@せんだい)
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ
■ 問合せ:tanishi@hss.tbgu.ac.jp (西村)
■ 主催:せんだいメディアテーク、てつがくカフェ@せんだい
■ 助成:財団法人 地域創造

----------------------------------------

東日本大震災では、沢山の尊い命が一瞬にして奪われました。そのため、燃料不足などで火葬場が稼働できない状態となり、心の整理がつかぬまま、土葬を選択せざるを得ない人々が続出しました。また、行方がわからぬまま、苦渋の決断で死亡認定に踏み切った人々も大勢います。
「一刻も早く供養したい」「普通の葬式をあげたい」。仮埋葬を選択したご遺族の戸惑いは、計り知れないものがありました。

では、そもそも私たちにとって、他者を 〈葬る〉 という行為には、どのような意味が込められているのでしょうか。私たちは、一体、誰の/何を/何のために葬っているのでしょうか。
〈死〉 の受け止め方が人によって異なる以上、このテーマを取り扱うのは、時期尚早だと感じる背景には、何が潜んでいるのでしょうか。

震災から4年目となる今、てつがくカフェ@せんだいでは、あえて、こうした違和感を手繰り寄せながら、他者を 〈葬る〉 という営みについて 〈てつがく〉 的に考えてみたいと思います。皆様のご参加を、お待ちしております。

----------------------------------------

てつがくカフェとは
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、そもそもそれって何なのかといった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら、「哲学的な対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。

てつがくカフェ@せんだい http://tetsugaku.masa-mune.jp





*この記事はウェブサイト「考えるテーブル」からの転載です(http://table.smt.jp/?p=8406
*イベントのレポートはこちら https://www.smt.jp/projects/cafephilo/2014/04/32.html


x facebook Youtube