イベント 2018年11月03日更新

【お知らせ】第68回てつがくカフェ


第68回てつがくカフェ1-01.jpg 第68回てつがくカフェ2-02.jpg


次回てつがくカフェのお知らせです。

「考えるテーブル てつがくカフェ」では、これまで7年にわたり震災に関連した哲学対話の場をひらいてきました。毎回事前にテーマを設定(共有)し、参加者どうしの丁寧な対話をもとに、震災にかかわる問いや課題に応えてきました。 震災から8年目を迎えた今、その長い時間の経過とともにそれぞれの震災に対する考え方や関心のあて先、さらにはそれらに対する意識の強さにもさまざまな〈違い〉が生じつつあります。そこで、「考えるテーブル てつがくカフェ」では、そのような個々人のあいだにある〈差異〉にもこまやかに対応し、また被災地の今の空気感や気分にもいっそう寄り添っていけるように、今年度からはあえて事前にテーマを設けず、参加者の方々とその場で毎回テーマを決めながら対話を深めていきたいと考えています。
あたらしい「てつがくカフェ」の取り組みがはじまります。みなさま、ぜひご参加ください。 

第68回 てつがくカフェ
■ 日時:2018年11月25日(日)15:00−17:30
■ 会場:せんだいメディアテーク 7f スタジオa
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ
■ 主催:てつがくカフェ@せんだい/せんだいメディアテーク
■ 問合せ: mmp0861@gmail.com(てつがくカフェ@せんだい・西村)
■ 助成:一般財団法人 地域創造

てつがくカフェとは?・・
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、「そもそもそれって何なのか」といった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら「対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。

IMG_6922.JPG


x facebook Youtube