募集 2022年02月21日更新

【お知らせ】3月5日(土)第79回てつがくカフェ(オンライン)※締め切りました


せんだいメディアテークで開催している対話型のトークイベント「てつがくカフェ」を、オンラインで開催します。

テーマは、モヤモヤボードに寄せられた「東日本大震災についてモヤモヤしていること」に関する言葉から考えます。

P1150393.JPG

79回てつがくカフェ(オンライン)

■日時:202235日(土)14:0016:00

■会場:ZOOMにて行います

■定員:15名(先着順・要事前申込み)

■主催:てつがくカフェ@せんだい/せんだいメディアテーク

■内容に関する問い合わせ:mmp0861@gmail.com(てつがくカフェ@せんだい・西村)

■技術的な問い合わせ:ms@smt.city.sendai.jp(せんだいメディアテーク)

【参加の申込みはこちらから】

参加申込フォームはこちら

※締め切りました。

申込締切日:202233日(木)

※定員になり次第、締切日前でも締め切らせていただくことがあります。

※お申込み後、ご記入いただいたメールアドレスにご連絡します。

【参加にあたっての注意事項】

・本名を公開する必要はありません。ニックネームでもお申込みいただけます(zoomにログインする際はお申込みいただいたお名前でご参加ください)。

web会議システム「ZOOM」を使用します。可能な限り安定して接続できるインターネット環境でご参加ください。画面構成の都合上、パソコンでのご参加を推奨しますが、スマートフォンやタブレット等でもご参加いただけます。

・事前にZOOMアプリのインストール(https://zoom.us/support/download)および通話 /接続確認をした上で参加をお願いします。操作上で不明点がある場合、ZOOMヘルプセンター(https://support.zoom.us/hc/ja)をご参照ください。

――――――――――

○震災もののフィクションをどう受け止めていいのかわからない。

○海ぞいの荒野を見ると、「復興」を自分は人任せにしてきたんじゃないか、と後ろめたくなる。

○あの日なくなったものの中には「なくなって良かった」と感じるものもあったりするのに、そういうのは何か語りづらかったり。なくなったものは常に美化して語らないといけないんだろうか。

○まだ、言えない(言わない)ことがたくさんある。震災直後はみんなそんなこと分かってたんじゃないかと思うけど、なんだか最近「語られていることがすべて」みたいになっちゃってない?っていう懸念があります。ヒガミかもだけど。

ここに書かれた言葉は、せんだいメディアテーク館内に設置されている「モヤモヤボード」に寄せられた、「東日本大震災についてモヤモヤしていること」のいくつかの言葉です。

この文章をご覧の方のなかには、まだ言葉になる少し手前の、まるで澱(おり)のようなモヤモヤとした思いを、胸の奥にしまっている方もおられるかもしれません。水の底に積もるような思いをいったん言葉にしてみることで、少しだけ距離をとって出来事と向き合うことが、できるかもしれません。よろしければ、その漂うような思いを言葉にして、「モヤモヤボード」にお寄せください。

さて、今回のてつがくカフェでは「モヤモヤボード」に寄せられた、いくつもの小さな言葉と向き合うことから対話を始めます。寄せられた言葉をもとに、より深く、じっくりと考える場を開いていきたいと思います。是非、ご参加ください。

――――――――――

てつがくカフェとは・・・?

てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、「そもそもそれって何なのか」といった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら「対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。


x facebook Youtube