予告 2023年05月23日更新

【お知らせ】6月25日(日)第84回てつがくカフェ ーシリーズ「結婚の定義」ー


アイキャッチ画像.jpg



次回てつがくカフェのお知らせです。
4年ぶりのリアル開催では、<結婚>というテーマについてみなさんと考えます。



第84回 てつがくカフェ

■ 日時:2023年6月25日(日)14:00−16:30

■ 会場:せんだいメディアテーク 7f スタジオa

■ 参加無料、申込不要、直接会場へ



コロナ禍も収束の兆しがある中で2022年の婚姻件数は3年ぶりに増加し519823組でした。
2020年の内閣府の調査によるとコロナ禍によって2030代独身者の3割以上が結婚への関心が高まったと回答しました。昨年の婚姻件数の増加はその表れかもしれません。

危機に直面したことで家族の重要性が見直され、パートナーとのつながりや支え合いをより求めるようになったのかもしれません。
しかしそれでも婚姻件数は1972年以降長期的には減少傾向にあります。一方で、「同性婚」「夫婦別姓」「婚活」「生涯独身」など「結婚」に関するキーワードも現在多数あります。結婚は当人の人生においても社会においても重要な問題ですが、そもそも「結婚」とは何でしょうか?制度面、文化的側面、習俗などさまざまな側面がある「結婚」。多様な側面がある分、1つの側面に注目すると他の側面を見落としてしまいがちです。

今回てつがくカフェで「結婚」を取り扱うにあたり、多角的な観点から「結婚」を捉えてみたいと思います。友人関係にはありませんが、婚姻関係には義務や権利などが発生します。それはなぜでしょうか?そもそも人間関係を定義することは可能でしょうか?仮にできるとすると当人や周囲・社会にはどのような影響を及ぼすのでしょうか?既存の常識を一旦脇に置いて「結婚」とは何なのか、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

今回はシリーズ「結婚の定義」の第1回として「結婚」に関する自由対話を中心に、皆さんが「結婚」に対して抱く意見や考えなどを幅広く集め、今後開催するシリーズ「結婚の定義」のテーマの下地として活用していきたいと思います。
※本シリーズは、202210月から、「メディアスタディーズ」事業として「結婚の定義」を継続的に問い直す活動を行なっている「♀×♀お茶っこ飲み会・仙台」と協働で開催します。







てつがくカフェとは?・・
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、「そもそもそれって何なのか」といった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら「対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。



主催:てつがくカフェ@せんだい/せんだいメディアテーク
問合せ: mmp0861@gmail.com(てつがくカフェ@せんだい・西村)
助成:一般財団法人 地域創造


x facebook Youtube