コラム 2019年04月29日更新

JR仙石線、陸前原ノ町駅~宮城野原駅間



JR仙石線、陸前原ノ町駅~宮城野原駅間(昭和50年頃

撮影/熊谷正純 所蔵/風の時編集部

173.png

陸前原ノ町駅~宮城野原駅間の地上を走っていた頃のJR仙石線。2000(平成12)年に、新駅あおば通駅~陸前原ノ町駅間約3.5kmが地下化された。奥の白いマンションは国道45号沿いに建つ五輪二丁目「ニュースカイマンション」。

●もとの写真

173_1975熊谷正純さん.jpg

[パネルに寄せられた来場者のコメントの一部]

※写真の内容や場所に直接関係のないコメントがある場合もあります。

▷宮城野か五輪(旧?仙石線) 白いマンション(←原町三丁目あたり)は45号線沿にあり今はベージュっぽいです

▷走っている国電はモハ72・73系旧形です。昭和55年に姿を消しました。

▷JR仙石線 原ノ町駅〜宮城野原駅の間で、地上を走っていた頃。奥の白いマンションは仙台でも早い時期に建てられた。

▷線路から右 銀杏町 線路から左 五輪 マンションは五輪2丁目のニュースカイマンションです。

▷私は、前すんでいました


「どこコレ?」とは

仙台のどこかではあるけれど詳細がわからなかった古い写真を展示し、来場者のみなさんが知っていることや思い出をふせんで貼ってもらいます。そして、寄せられた情報をもとに「コレ」が「どこ」かを確定していく参加型展示です。このコラムでは、確定した写真の一部を紹介していきます。


x facebook Youtube