コラム 2019年05月01日更新

市役所庁舎から勾当台公園を望む



市役所庁舎から勾当台公園を望む(昭和45年

提供/熊谷正純 所蔵/風の時編集部

184_2018展示トリミング.png

高木のヒマラヤスギに囲まれた形の勾当台公園。市営地下鉄南北線の建設に合わせて、勾当台公園内西側を縦断し、1986(昭和61)年に勾当台通と東二番丁通が直線的に繋がった。現在、市役所前の市民広場南側には、植生されていた当時のヒマラヤスギが残る。

●もとの写真

184_19700703熊谷正純さん.jpg

[パネルに寄せられた来場者のコメントの一部]

※写真の内容や場所に直接関係のないコメントがある場合もあります。

▷斎藤報恩館 仙台プラザが建つ前

▷宮城県庁はここ

▷勾当台公園前の芝生の所なのでは?ハトたくさんいた

▷勾当台公園では?公園のところで旧 4号線がグギグギと曲がっていた。ヒマラヤシーダー高かったよ

▷クローバーの菓子店があったところ 甘いパンの香り



「どこコレ?」とは

仙台のどこかではあるけれど詳細がわからなかった古い写真を展示し、来場者のみなさんが知っていることや思い出をふせんで貼ってもらいます。そして、寄せられた情報をもとに「コレ」が「どこ」かを確定していく参加型展示です。このコラムでは、確定した写真の一部を紹介していきます。


x facebook Youtube