2023
03 02
メディアテーク開館
仙台市民図書館開館
報告 2026年05月17日更新
長崎市のハマクロス411での「どこコレ?」開催報告
かつて撮影され、その場所がどこかわからないために眠っていたむかしの写真を、世代を超えた人の記憶と知恵で明らかにしていく「どこコレ?」。
2013年に第1回を開催して以来、世代交流を通して資料が特定されていくユニークな手法から、全国で催されるようになりました。
2025年度に「どこコレ?」が開催されたところの中から、開催報告を一部紹介します。
【イベント名】
第2回どこコレ?長崎 with 岡政・長崎大丸古写真展
【主催】
株式会社ファイブタッグプラス
【開催日】
2026年1月17日(土)~1月25日(日)
【開催場所】
ハマクロス411(長崎県長崎市浜町4−11)
【担当者からのコメント】
今回は2回目の「どこコレ?長崎」開催となりました。前回と同様に、昔から長崎にお住いの方から若年層の方まで幅広くご参加いただき、大盛況となりました。
ハマクロス411の2階会場ではどこコレの写真を17点、3階会場では同時開催として、岡政・長崎大丸の古写真を13点展示いたしました。
長崎には地域を大切に思っていらっしゃる方がたくさんおられるので、2つの会場で相互作用もあり、一層興味を持っていただけたのではないかと実感しております。
会場にお越しいただいた皆さんも各々の意見を出し合いながら、時には思い出話に花を咲かせつつ楽しんでおられました。

また、今回は新たな試みとして、パネル展の様子と併せてトークセッションとまちあるきを、市民団体「チームどこコレながさき」主催でコラボ開催いたしました。
トークセッションは第1回も開催したイベントではありましたが、今回は長崎市浜の町周辺のどこコレ写真を主にピックアップし、更に濃い内容で楽しんでいただけるようにしました。皆さんの考察を交えつつ様々な意見が挙がり、 大変有意義なイベントとなりました。
まち歩きイベントも同様に、長崎市浜の町周辺のどこコレを巡りながら、写真の「今」を探しに行くという、地域性の高い試みです。実際に歩いて考察することで、新たな
発見や感想も生まれました。

第2回のどこコレ開催を通して、今後の活動について考える良い機会にもなりました。次回以降はどのような角度で発信をしていくべきか、また、皆さんがより参加しやすいイベントとなるよう考えつつ、継続して開催できるイベントとして確立していければと思っております。

----------------------------
どこコレの開催について知りたい方はこちらのページをご覧ください。
お問い合わせ
◎ NPO法人20世紀アーカイブ仙台
仙台市宮城野区田子1丁目11−2 TEL 022-387-0656 FAX 022-387-0651
メールアドレス npo@20thcas.or.jp
◎ せんだいメディアテーク
仙台市青葉区春日町2-1 TEL 022-713-4483 FAX 022-713-4482
メールアドレス office@smt.city.sendai.jp