せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | 細倉を記録した寺崎英子の写真アーカイブ

2018年05月23日更新イベント細倉への巡回展が始まります

昨年のせんだいメディアテークでの展示の際に、要望の多かった細倉への巡回展。当初、細倉公民館で2週間を予定していたのですが、鶯沢町の元町長さんや栗原市のご協力で、細倉マインパークの資料館を会場に約3ヶ月間も開催できることになりました。

現在、細倉マインパークが建つ「柳沢」という場所は、英子さんが最も多く撮影していた長屋のあった場所です。ここに展示できるということに、不思議な縁を感じます。

会場は展示壁がないフロアで、釘なども一切使えない場所ですので、会期の長さを考えると簡単に設営というわけにはいかず、展示壁替わりのコンパネを立てるための工夫(支持体)が必要になりました。

図1.pngのサムネイル画像

80度の傾斜をつけてというのが素人にはなかなか難しいのですが、何とかできそうです。

あとは大型看板など、できるだけ前回の展示を再現するために準備する予定です。

会期は5月27日から8月31日(金)まで。開館時間は9:30〜17:00(最終日は15:00まで)。入場無料。通常は火曜定休ですのでご注意ください。ただし、夏休み期間は無休で開館しています。

ぜひお出かけください。

(文・小岩勉)

【開催日時】
2018年5月27日(日)〜2018年8月31日(金)
9:30〜17:00(最終日は15:00まで)
※火曜日定休・夏休み期間は休まず開園


【会場】
細倉マインパーク・資料展示室2階
入場無料

↓ チラシはこちらからダウンロードできます
表面
裏面