報告 2017年12月18日更新

活版印刷工房・活版印刷研究会の活動記録(12月17日)


12月17日は次のような活動をおこないました。
●今年最後の活動日
今回は季節柄、活版印刷で「年賀状」を作成し技術指導をして頂きました。
IMG_0394.jpg
イメージした紙面デザインにどう組版(くみはん)するか、実際にやってみないとわからない、活字の号数(ごうすう)違いの調整法や、縦組みと横組み文字をどう合体させるか・・等、組版技術を必要とするところが多々出てきました。
IMG_0388.jpg
IMG_0390.jpg
コツコツと一つずつ覚えていき、技術を磨きたいと改めて思いました。
●組み上がった版を刷り出してみると.....
ひらがなの「い」だと思っていた文字が実は、「こ」が90度回転していたりと文選の時には気がつかないことも、実際に刷り、確認し、気がつくことが多々あります。そこがまたデジタルにはない、面白いところです。
IMG_0387.jpg
●小さな活版印刷機がふろくについてくる雑誌!
ミニ手フート印刷機が付録に付いている雑誌が12月に刊行され大人気のようです。これを機会に活版に興味を持ってくださる方が少しでも多くなることを期待しています。
●今年も多くの方々にご見学いただきました!
本日の見学者38名。
さて、今年一年、活版研修会を見学頂きました皆様、施設の皆様、そしてご指導やメンテナンス等でお世話になりました皆様、本当に有り難うございました。
研修会は来年も月に1度開催します。次回は2018年 1月28日(日)10:00−の予定です。(M.M)
IMG_0386.jpg

x facebook Youtube