せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | 活版印刷工房

2019年08月06日更新 報告 活版印刷研究会の活動記録(7月28日)

活版印刷研究会では、2019年7月28日(日)に「図+ウィーク(とぷらすウィーク)」の一環として、活版印刷体験ワークショップ(10:30~/14:00~の2回)に加え、
工房(地下1階)の見学案内(10:30~16:30)&カード刷り体験(随時・無料)を行いました。

001.jpg

○ワークショップの様子
ワークショップでは、3号活字(MAX10文字)と4号活字(MAX12文字)のどちらかを選び、
実際に印刷したい文章を考えて、文選〜刷りまでを行いました。
職人さんによる活版の基礎講座にはじまり、実際に「活字」に触れ、活字の重さや、大きさ・感触を体感!見た目よりもずっしり重い活字に、皆さんビックリ。

002.jpg

各々好きな文字を10~12文字決めたら、活字を棚から文選。その後、版に組み付けし、手フートで印刷しました。印刷後は解版し、活字を元の場所へ戻す作業までを体験いただきました。
「実際に印刷されるまで、こんなに多くの工程があると、知りませんでした」や
「文字って、ちゃんと、形(存在)があるんですね」と思い思いに、活版を楽しまれている様子に、私達も嬉しくなりました。

003.jpg
004.jpg

○カード刷り体験
カード刷り体験(随時・無料)では、今回のテーマ「ひんやり、あります」にあわせ、
涼し気な柳のモチーフをご用意。工房に訪れた方々に、Adanaで印刷してもらいました。
中には、木版のきつねを追加するツワモノも。
少しだけですが、手フート印刷機で刷る楽しさを体験いただきました。

005.jpg

ワークショップの合間に、プラテン印刷機の動く姿も見学。
紙を空気で吸い上げる様や、古き良き機械音に、皆さんの目も釘付けでした。

006.jpg

今回もたくさんの方に、ワークショップ参加・工房見学いただきました。
ありがとうございました。
また、貴重な活版に触れられる、楽しいイベントを企画していきたいと思います。
------------------------------------
28日は、49名の方にお越しいただき、工房を見学いただきました。
------------------------------------
工房見学は、月1回開場しております。ぜひご見学にお越しください。
次回は、8月18日(日)10:30〜16:30です。
------------------------------------
(M.M)