報告 2016年03月24日更新

「第7回 食べるカタチ」レポート


_DSC1743w.jpg

こんにちは!

2月28日の第7回ヤングファーマー農宴「食べるカタチ」をテーマにお話をさせてもらったブシャン・アケボノです。今回のブログでは、第7回の振り返りとして私が執筆させていただくことになりました!

_DSC1734w.jpg

第7回は美里町で有機農業に取り組んでいる私の他に、ゲストとして小玉仁志さん(ウラバタケcafeオーナー)と関口英樹さん(蔵王の農家さん)と一緒に食についてお話させてもらいました。私は去年から4Hクラブにも入り、早速今回4Hクラブのメンバーとして、またベジタリアンとして来場者とディスカッションしながら「食」について考えるという貴重な体験をさせてもらいました。胃を摘出して食べ物に気を遣っている小玉さんや、何でも食べる関口さん、そして来てくれた方々のお話しを聞いて私自身もたくさん勉強になりました。また、「食」を提供する生産者として自分の思いも伝えることが出来ました。ヤングファーマー農宴では、一方的に話すのではなく、消費者として、農業学校の先生としてなどの立場で来てくれた方から、それぞれの目線で農業や食に対する意見を聞くことが出来ました。こういった機会は本当に大事だなと改めて思いました。これからも積極的に参加していきたいです。

_DSC1736w.jpg

今回は初めてでしたので、ヤングファーマーの皆さんには本当にお世話になりました。また、来てくれた方々には本当に感謝しています。今後もこのような機会に皆さんと話ができたらいいなと思います。ありがとうございました。

_DSC1727w.jpg

尚、今後も不定期ではありますがヤングファーマー農宴は回を重ねていきますのでご都合のつく方は気軽に参加してくださいますようよろしくお願いいたします。


x facebook Youtube