スタッフより 2017年06月08日更新

まち・ひとスケープ


はじめまして「まち・ひとスケープ」001

はじめまして。平成29年春からせんだいメディアテークのプロジェクトの「メディアスタディーズ」に参加した「まち・ひとスケープ」です。 私たちは、smtをプラットフォームとして、その時々のテーマに沿って必要なスキルや適切な方法について情報交換や学習をしながら、身近な街や人の活動・環境を見つめて記録するプロジェクトです。
 今年の活動は、幻のカジカ蛙を探すところから始めます。日本の音風景百選に登録されている広瀬川のカジカカエル。地球温暖化、震災による生息地の消滅・移転でいるはずの所、活動するはずの季節に鳴き声が聞けなくなっています。去年は記録に失敗しました。今年は仙台の音環境を記録し、仙台サウンドスケープシリーズをつくろうかと。
 この辺りにいるはずなんだけど・・・

図1.png


x facebook Youtube