せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | まち・ひとスケープ

2018年04月18日更新 報告 「まち・ひとスケープ」#012

2018年1月18日(木)、3月29日(木) 、せんだいメディアテーク7階プロジェクトルームで第7 、8回企画会議を開きました。

180416_photo.jpg

第7回ミーティング後、和太鼓Atoa.(高橋勅雄・高橋亮の兄弟ユニット)のお二人にインタビューについて打診。快諾を得て、その後の日程調整などを行っているところです。

この和太鼓兄弟ユニットについては、まち・ひとスケープのメンバー根本正が撮影したいくつかの演奏をyoutubeで見ることができます。 

◎Atoa.「土蜘蛛」利府街道まつり

https://www.youtube.com/watch?v=ZDfgb6PyNc4

和太鼓Atoa.の兄弟ユニット、高橋勅雄さん、高橋亮さんは和太鼓集団「鼓童」のニューヨーク公演中に、3.11東日本大震災の報を受けました。被災地の力になりたいと、鼓童を辞め、現在ふるさと仙台を拠点に活動をされています。公演ほか、あちこちで和太鼓教室も開くなど、地域の人々の心を励ましてくださっています。仙台市若林区卸町の能-BOX(せんだい演劇工房10-BOX別館)では、月2回程度、土曜日に教室が開催されています。

この2回のミーティングで出た10以上の進行中の企画の中には、思い通りの音・映像が撮れない、資料の収集・諸権利の許諾に手間取っているなど、いろいろな理由によって編集が中断しているもの、公開できないでいるものもあります。少しずつ問題を解決しながら、人のありように目と耳を澄ましていきたいと思います。

遅れましたが、「夜の動物園」の編集がもう少しで終わります。動物たちの夜の音の世界をとらえようと出かけたのですが、人、人、人・・・でそれどころでないことが分かりました。

視点を変えた「夜の動物園で迷子になった!」をお楽しみに。