せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | Sendai.log

2018年12月25日更新 報告 【Sendai.log】003:記録撮影のための各種テスト・検討会

Sendai.log 第3回目更新です。
今回は、2018年7月頃に実施した、今後の記録撮影のための各種テスト・検討会についてです。
この日は、同行者と相談をしながら、画角・構図、露出(明るさ)など、効果的な記録方法の検討と撮影ポイント散策を行いました。
実際の記録撮影のサンプルを一部公開致します。

20180727仙台駅周辺.png
※ 地図データ:OpenStreetMap

仙台駅東口付近をスタートし、定禅寺通りを通過し、西公園を周り、仙台駅前まで戻るコースにて、撮影スポットを探索しながら撮影を行いました。

この日の撮影開始時刻は、午前5時。
街が動き出す前の時間からの撮影をテストしています。

001名掛丁・元寺小路付近.jpg
名掛丁・元寺小路付近

002.本町付近.jpg
本町付近

003.勾当台公園付近(仙台合同庁舎B棟).jpg
勾当台公園付近(仙台合同庁舎B棟)

004.定禅寺通り付近(宮城県民会館).jpg
定禅寺通り付近(宮城県民会館)

005.地下鉄・大町西公園駅.jpg
地下鉄・大町西公園駅

006.大町付近.jpg
大町付近

007.青葉通り一番町駅付近.jpg
青葉通一番町駅付近

008.一番町付近.jpg
一番町付近

009.駅前通り付近.jpg
駅前通り付近

010.駅前通り付近・AER近辺.jpg
駅前通り付近・AER近辺

011.駅前通り付近・AER近辺.jpg
駅前通り付近・AER近辺


28mm,35mm,40mm,50mm・・・
今後の記録撮影について検討を実施しました。

街を歩いてみると、見慣れぬ景色がちらほら。
時間帯によっても街の状況が大きく変わることも感じられました。
しばらく撮影スポットを探索しつつの記録撮影、撮影テストを実施して行く予定です。

次回の更新は、12月に実施した仙台駅周辺の記録撮影・撮影スポット探索についてです。

仙台の町の移り変わりを予測し、能動的に情報を記録していくプロジェクト Sendai.log。
地点、期間、地域、事象など、変化の予兆にフォーカスをあて、経過の記録を作成しています。

- 撮影機材:Nikon D810、Nikon D5500