せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | Sendai.log

2020年01月21日更新 Sendai.log 【Sendai.log】005:仙台駅前地下鉄工事、宮沢橋の地点記録 続き

Sendai.log 第5回目更新です。

今回も、引き続き仙台駅前地下鉄工事、宮沢橋についてです。
2019
12月、20201月に撮影した2地点について公開致します。
12
月撮影したものを公開しようと準備していたところで、大きな動きが宮沢橋で起こった為、急遽追加の撮影に向かいました。


①仙台駅前地下鉄工事
1
年前の写真と、現在の写真を並べて見ました。
もう実際にバス停に並ぶ人が想像できるほど工程が進み、終了直前の様子。仕上げの段階に進んでいるように感じられます。

SendaiLog005_.001.jpeg

②宮沢橋
架け替えがついに動きを見せた宮沢橋です。
前回の記事で紹介させていただいていた、橋の脇の桜がなくなりました。
12月下旬〜1月にかけて、急に景色が変わりました。いよいよ本格的な架け替えが始まるようです。

SendaiLog005_.002.jpeg

SendaiLog005_.003.jpeg

ぽっかりと空間ができたことが感じられ、空や景色が少し広く、はっきりと見えるようになりました。

存在感を放っていた桜が撤去されました。

工事が始まったため、以下の撮影を行った地点は、現在立ち入ることができなくなりました。
気に入っていた場所だったのですが・・残念ながらこのアングルからの定点撮影の継続不可。

SendaiLog005_.004.jpeg

[2019.4月撮影]

SendaiLog005_.005.jpeg

[2020.1月撮影]

SendaiLog005_.006.jpeg

[2020.1月撮影]

元の景色に名残惜しさがありますが、今後どのような変化を見せてくれるのか楽しみです。



次に、定点撮影をしていた仙台駅前のスポットから、今後重点を置き撮影に取り組もうと考えている地点のご紹介です。



【仙台駅西口の青葉通】

SendaiLog005_.007.jpeg

この仙台駅西口の青葉通、車両通行止めし広場として開発する案が計画されており、大きく生まれ変わるかもしれないとのこと。
まだどのような景色になるのか想像がつきませんが、とても楽しみです。
継続して定点記録を残していきたいと思います。

仙台の町の移り変わりを予測し、能動的に情報を記録していくプロジェクト Sendai.log
地点、期間、地域、事象など、変化の予兆にフォーカスをあて、経過の記録を作成しています。

- 撮影機材:Nikon D810