スタッフより 2015年07月06日更新

知る 続く 在来作物プロジェクトはじまります


はじめまして。

「知る 続く 在来作物プロジェクト」で活動致します「みやぎ在来作物研究会」です。この度せんだいメディアテークが運営するメディアスタディーズで活動を開始致します。

「みやぎ在来作物研究会」は、『よみがえりのレシピ』仙台上映実行委員の有志を中心に発足しました。

「在来作物」とはどういうものか、宮城(東北)にはどんな在来作物があるのか。みやぎ在来作物研究会で紹介出来るもの、その土地の歴史・文化を共有し、記録していきたいと思っています。

 在来作物はきちんとした資料がないことが難点であり、みやぎ在来作物研究会においても、人づてに訪ねて調査することが多い状況です。そうした中で、県内外から多くの来訪者のあるせんだいメディアテークにおいて、まだ出会えていない在来作物について皆さんからの情報提供も期待しています。小さな情報でも「知る 続く 在来作物プロジェクト」に寄せて頂ければと思います。

 消えていく種を止めることは出来ないかもしれませんが、「在来作物」を知り、その作物を守ってきた人たちを知り、残していく、続いていく活動にしたいと思います。

「知る 続く 在来作物プロジェクト」をどうぞよろしくお願い致します。


みやぎ在来作物研究会


x facebook Youtube