報告 2017年05月28日更新

【報告】5/28バリアフリー上映「スープ・オペラ」


久しぶりの晴天となった5月最後の日曜日、
せんだいメディアテークを会場にバリアフリー上映「スープ・オペラ」が実施されました。

上映は午前10時からと午後2時からの2回。
それぞれ開場時間よりも早く並んでお待ちになる方がたくさんいらっしゃいました。

3F6A7729.JPG

 

3F6A7734.JPG

 

午前・午後ともに100名近くの方にご来場いただきました。
多くの方に「楽しかった」「良い映画だった」と言っていただき、
今後の励みとなりました。

2001年の開館から続いているバリアフリー上映。
当初は既存の音声ガイド・日本語字幕つきの映画を借りて上映していましたが、
次年度から現在まで、メディアテークで養成したボランティアによって
音声解説や日本語字幕が制作されています。

詳しくはこちらをご覧ください。⇒これまでの上映作品

今回も1月末から活動を始め、毎週のようにミーティングをおこなってきました。
ときには喧々囂々となりながらも互いに率直な意見を出し合い、
「どうやったら正しく内容を伝えられるか?」と議論を重ね、原稿を制作しました。

映画の内容を楽しむことはもちろん、
画面の端に表示される字幕の表現、ラジオから聞こえる解説の音声を
耳をふさいで、、目を閉じて感じてみるのも新鮮な体験です。

普段は字幕やガイドのない映画に対して「バリア」を感じている方がいる中、
音だけでは映画を楽しむことができない、
文字と映像だけでは映画を楽しむことができない「バリア」を感じるという、
貴重な体験ができるかもしれません。

 

次回のバリアフリー上映は
9月開催の「ショートピース!仙台短篇映画祭2017」でも実施される予定です。
皆さまのご来場をお待ちしております。


x facebook Youtube