イベント 2013年05月06日更新

第21回「震災を問い続けること」(要約筆記つき)


■ 日時:2013 年 5 月 6 日(月・休)15:00−17:00
■ 会場:せんだいメディアテーク 1f オープンスクエア
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ
■ 問合せ:tanishi@hss.tbgu.ac.jp (西村)
■ 主催:せんだいメディアテーク、てつがくカフェ@せんだい
■ 助成:財団法人 地域創造

----------------------------------------

震災を問い続けること
2011年3月11日以降、「考えるテーブル てつがくカフェ」では、震災という〈出来事〉を〈対話〉という営みをとおして自分たちのことばで語り直す場を拓いてきました。毎回多くの方にご参加いただき、「てつがくカフェ」は今回で21回目を迎えます。
東日本大震災の発生から3年目をむかえ、さまざまな場で復興の声が聞かれるようになりました。それにともない、震災という〈出来事〉が過去のものとして語られるようになり、震災を粘り強く問い直そうとする場そのものを拓き続けること自体困難になりつつあります。しかしながら、復興の進み具合にともなって生じてくるさまざまな意識の違いや格差(私たちはこれらの「格差」を第18回「てつがくカフェ」において「分断線」といったキーワードをもとに議論しました)など、震災をめぐる問題は時間の経過とともに新たな、そしてさらに厄介な問いを私たちに突き付けています。そういった状況からすれば、私たちに今求められているのは、震災を過去のものとして〈総括〉してしまうような態度ではなく、時間の経過とともに新たに生じつつある問いをしっかりと見定め、それらを安易に解消してしまうことなく粘り強く問い続けようとする構えにほかなりません。
3年目に突入する今回の「てつがくカフェ」では、このような「震災を問い続けること」の意味やその困難さなどについて、あらためて参加者のみなさんとともに〈対話〉を深めてみたいと思います。そして、そこでの議論が、3年目以降の「てつがくカフェ」で取り上げるべき幾つかの重要なテーマを新たに手繰り寄せてくれると私たちは考えています。みなさま、ぜひご参加ください。

(てつがくカフェ@せんだい 西村高宏)
----------------------------------------

てつがくカフェとは
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、そもそもそれって何なのかといった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら、「哲学的な対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。

てつがくカフェ@せんだい http://tetsugaku.masa-mune.jp





*この記事はウェブサイト「考えるテーブル」からの転載です(http://table.smt.jp/?p=3723
*イベントのレポートはこちら https://www.smt.jp/projects/cafephilo/2013/05/21.html


x facebook Youtube