せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | てつがくカフェ

2013年09月01日更新 イベント U-18「あなたは良い人? 悪い人?」

■ 日時:2013 年 9 月 1 日(日)14:00−16:00
■ 会場:せんだいメディアテーク 7f スタジオa
■ 対象:中学生・高校生
※13~18 歳の方は、どなたでもご参加いただけます。
※保護者や一般のかたの傍聴はご遠慮いただいております。
■ 進行役:菅原翔平(てつがくカフェ@せんだい)
■ 運営:綾人・燕華・幸帆(てつがくカフェ@せんだい高校生スタッフ)
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ
■ 問合せ:ssho.md.3.7@gmail.com
■ 主催:せんだいメディアテーク、てつがくカフェ@せんだい
■ 助成:財団法人 地域創造

===================================

いっしょに語り合おう! みんなはどう考えてるの?
身の回りのことや、社会のさまざまな出来事について、中学生・高校生のみなさんはどんなことを思っていますか?
U-18てつがくカフェは、生活の中にある、何気なく見過ごしてしまう問題について、みんなで見つめ直す場です。難しい言葉、誰かほかの人の言葉ではなく、自分自身の言葉をつかって、みんなで同じテーマを考えます。
今回のテーマは「あなたは良い人? 悪い人?」です。学校の規則を守らない人は悪い人? でも、髪を染めている○○さんはバスでお年寄りに責を譲っていた...。先生にとって○○さんは悪い人かもしれないけど、お年寄りにとって○○さんは良い人なのかもしれない。どこからが良い人なの? 悪い人なの?それは一体、誰にとって?
「U-18てつがくカフェ」では当たり前だと思っていること、何気なく決めつけていることについて意見を交換し、考えます。
今回のテーマに、あなたは答えることができますか? その答えは何を基準に導き出した答えでしょう? 良い人、悪い人と聞かれても、一言で答えは出てこないのではないでしょうか。誰にとって? どうして? その線引きはとても難しいはずです。
U-18の目線でこの問題について意見交換し、考えてみませんか?

*第1回の詳しい様子は下記のホームページをご覧ください。 http://table.smt.jp/?p=995

===================================

てつがくカフェとは
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、そもそもそれって何なのかといった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら、「哲学的な対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。

てつがくカフェ@せんだい http://tetsugaku.masa-mune.jp





*この記事はウェブサイト「考えるテーブル」からの転載です(http://table.smt.jp/?p=4391
*イベントのレポートはこちら https://www.smt.jp/projects/cafephilo/2013/09/u-18-7.html