イベント 2013年12月22日更新

第27回 「震災とセクシュアリティ2」


■ 日時:2013 年 12 月 22 日(日)15:00−17:00
■ 会場:せんだいメディアテーク 6f ギャラリー4200
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ
■ 問合せ:tanishi@hss.tbgu.ac.jp (西村)
■ 主催:せんだいメディアテーク、てつがくカフェ@せんだい
■ 協力:レインボーアーカイブ東北、性と人権ネットワークESTO
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台
■ 助成:財団法人 地域創造
----------------------------------------
10 月の「てつがくカフェ」では、震災時のセクシュアルマイノリティの方々の困難がまだ 問われていない現実を出発に対話を始めました。震災を経て、やっとフラットに語ろうと試 み始めて、私たちはこれから何を問うていけばよいでしょうか。今回は 10 月に出た言葉や 問題をさらに堀深めつつ、問いを出していきたいと思います。対話の中で、思考や感覚に言 葉がついていかないこともあるかもしれません。相手の言っていることがわからなくて、さ らに恐くなって嫌になる危険性も承知しています。しかしその揺れは、これまでの「当たり前 」がはめていた枠の、外の世界を見るスタート地点になるかもしれません。
「てつがくカフェ」は、たとえば「セクシュアルマイノリティの方々が受け入れられるよう に...」というような、直接的に世の中を変えようとする活動ではありません。ただ、誰かと ともに言葉を探していきたいと考えています。私たちの「なか」を、誰かとの「あいだ」を、 たゆたい、揺れ、まだ名付け方のわからない感情や考えを。そうやって自分を整理していく ことで、セクシュアリティの問題のように、社会の中で揺れている問題を耕していければと 考えています。
「私は夢見る、私の性別が消えることを」―これは 11 月 7 日からはじまるせんだいメディ アテークの企画展「LOVERS 永遠の恋人たち」の会場や、シアター上映「性の凛」プログラ ム内で上映されるダムタイプの作品「S/N」の中に表れる言葉です。この言葉には、性別の 「男・女」などのカテゴリーで人を見る見方を消し去って、もっと自由に、遊ぶように在る ことができる可能性を示唆する言葉とも受け取れます。私たちは枠の外の景色に何を見るの か、一緒にチャレンジできたらと思っています。

房内まどか(てつがくカフェ@せんだい)
----------------------------------------

てつがくカフェとは
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、そもそもそれって何なのかといった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら、「哲学的な対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。

てつがくカフェ@せんだい http://tetsugaku.masa-mune.jp





*この記事はウェブサイト「考えるテーブル」からの転載です(http://table.smt.jp/?p=5231
*イベントのレポートはこちら https://www.smt.jp/projects/cafephilo/2013/12/27.html


x facebook Youtube