イベント 2013年12月08日更新

U-18「愛について」


■ 日時:2013 年 12 月 8 日(日)14:00−16:00
■ 会場:せんだいメディアテーク 6f ギャラリー4200
■ 進行役:菅原翔平(てつがくカフェ@せんだい)
■ 対象:中学生・高校生 ※13~18 歳の方は、どなたでもご参加いただけます。
※保護者や一般のかたの傍聴はご遠慮いただいております。
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ
■ 問合せ:ssho.md.3.7@gmail.com (菅原)
■ 主催:せんだいメディアテーク、てつがくカフェ@せんだい
■ 助成:財団法人 地域創造

----------------------------------------

いっしょに語り合おう! みんなはどう考えてるの?

身の回りのことや、社会のさまざまな出来事について、中学生・高校生のみなさんはどんなことを思っていますか?

U-18てつがくカフェは、生活の中にある、何気なく見過ごしてしまう問題について、みんなで見つめ直す場です。難しい言葉、誰かほかの人の言葉ではなく、自分自身の言葉をつかって、みんなで同じテーマを考えます。

今回のテーマは「愛について」です。「愛」と聞くと、少し大袈裟に思えるかもしれません。みなさんは何を思い浮かべますか?友愛、恋愛、家族愛...好きという気持ちがイコール愛なのでしょうか。どんな行動を愛と呼ぶのでしょうか。「愛」とはっきり名前をつけられない「愛」はあるのでしょうか。 このテーマについてあなたはどんなことを思い浮かべますか? U-18の目線でこのテーマについて意見を交換し、考えてみませんか?

*第1回の様子 http://table.smt.jp/?p=995

*第4回の様子 http://table.smt.jp/?p=4391

----------------------------------------

てつがくカフェって?

てつがくとは、わたしたちが当たり前と思っていることや、日常のもやもやについて「本当に当たり前だろうか?」「そもそもそれってどういうことなんだろう?」と問い直してみることから始まります。「てつがくカフェ」ではそのような問いを参加者どうしが分かち合い、話し合うことをとおして、自分自身の考えをたくましくすることの難しさや楽しさを体験してもらうことを目的としています。





*この記事はウェブサイト「考えるテーブル」からの転載です(http://table.smt.jp/?p=5193
*イベントのレポートはこちら https://www.smt.jp/projects/cafephilo/2013/12/u-18-6.html


x facebook Youtube