イベント 2014年03月02日更新

第31回 「震災後、この場所からの<問い>」ーせんだいメディアテーク「考えるテーブル」から考えるー(要約筆記つき)


■ 日時:2014 年 3 月 2 日(日)15:00−17:30
■ 会場:せんだいメディアテーク 1fオープンスクエア
■ ファシリテーター:西村高宏(てつがくカフェ@せんだい)
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ
■ 問合せ:022-713-4483(せんだいメディアテーク企画・活動支援室)
■ 主催:せんだいメディアテーク、てつがくカフェ@せんだい
■ 助成:財団法人 地域創造

----------------------------------------

震災後、せんだいメディアテークでは「考えるテーブル」という対話のための場を開き、参加者のみなさんとたくさんの対話をかさねてきました。「てつがくカフェ」もその活動のひとつです。
今回の「てつがくカフェ」では「考えるテーブル」のホストをつとめるさまざまな市民の方々を招き、震災から3年が経過しようとしているなか、この「考えるテーブル」という場所では何を問い、投げかけ、探ってきたのか、また今後、何を問うていくのか集まったみなさんとともに考えてみたいと思います。

▼話題提供(予定)
てつがくカフェ / こけし、かだる? / ヤングファーマー農宴 / 民話ゆうわ座 / くろい音楽室 / 支援のかたち / 四ツ谷四方山考現学 / いま、貞山運河を考える / 障がい者グラフィティ /3.11 定点観測写真アーカイブ・プロジェクト / どこ コレ? / せんだいメディアテーク など

----------------------------------------

てつがくカフェとは
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、そもそもそれって何なのかといった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら、「哲学的な対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。

てつがくカフェ@せんだい http://tetsugaku.masa-mune.jp





*この記事はウェブサイト「考えるテーブル」からの転載です(http://table.smt.jp/?p=7028
*イベントのレポートはこちら https://www.smt.jp/projects/cafephilo/2014/03/31.html


x facebook Youtube