イベント 2017年11月25日更新

てつがくカフェ第63回「いま、技術を問い直す」



■ 日時:2017 年 11月 25 日(土)15:00-17:30
■ 会場:せんだいメディアテーク 6f ギャラリーホワイエ
■ ファシリテーター:西村高宏(てつがくカフェ@せんだい)
■ ファシリテーショングラフィック:近田真美子(てつがくカフェ@せんだい)
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ

《今回の問いかけ》

※今回の「てつがくカフェ」は、平成29年度せんだいメディアテーク企画展「コンニチハ技術トシテノ美術」との関連企画です。

「複雑な技術社会のなかで、わたしたちは、全容もわからないままに技術がつくるシステムによって暮らしています。便利で快適な技術に囲まれながら、同時に技術が生む破滅的な困難をも目の当たりにしていると言えるでしょう。原発事故を経験したわたしたちは、いま一度、自分の身体の範疇から技術を捉え直してもよいのではないでしょうか。」
(「コンニチハ技術トシテノ美術」チラシより)

今回の「てつがくカフェ」では、科学技術の進展(手に負えなさ)と、それになんとか臨み続けようとする私たち人間の技と術を切り口としながら、参加者のみなさんとともに技術について問い直します。ぜひご参加ください。

(てつがくカフェ@せんだい)

◆ 問合せ:mmp0861@gmail.com(てつがくカフェ@せんだい 西村)
◆ 主催:てつがくカフェ@せんだい、せんだいメディアテーク
◆ 助成:一般財団法人 地域創造

《てつがくカフェとは 》
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、そもそもそれって何なのかといった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら、「哲学的な対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。

てつがくカフェ@せんだい http://tetsugaku.masa-mune.jp








*この記事はウェブサイト「考えるテーブル」からの転載です(
http://table.smt.jp/?p=13749
*イベントのレポートはこちら https://www.smt.jp/projects/cafephilo/2017/11/63-1.html


x facebook Youtube