予告 2019年09月29日更新

【お知らせ】11/3(日・祝)第72回てつがくカフェ


次回てつがくカフェのお知らせです。

(チラシは第72回と第73回を合わせて作成しています)

 第72・73回てつがくカフェ(おもて.jpg 第72・73回てつがくカフェ(うら.jpg

「考えるテーブル てつがくカフェ」は、これまで9年にわたり震災に関連した哲学対話の場をひらいてきました。その多くは、毎回事前にテーマを設定(共有)し、参加者どうしの丁寧な対話をもとに、震災にかかわる問いや課題に応えるというかたちのもとですすめてきました。

しかしながら、震災から9年目の今、その長い時間の経過とともに、それぞれの震災に対する考え方や関心のあて先、さらにはそれらに対する意識の強さにもさまざまな〈違い〉が生じつつあります。  そこで、「考えるテーブル てつがくカフェ」では、昨年度より、そのような個々人のあいだにある〈差異〉に、よりこまやかに対応し、また被災地の今の空気感や気分、思いにもいっそう寄り添っていけるように、あえて事前にテーマを設けず、参加者の方々と毎回その場でテーマを決めながら対話を深めていくという方法を採ることにしました。  

みなさんは今、震災以降をどのような思いで過ごしておられますか。その個人的な思いや問題や関心をひとりの内側で閉じてしまわずに、多くの人がともに考え、アクセスすることができるようなひとつの「テーマ」にまで展開させ、さらにそれを、他の参加者との哲学的な対話をとおしてさらに深めていきませんか。みなさま、ぜひご参加ください。

テーマは当日その場で参加者の方々と決めます。 イベント冒頭に、関心のあるテーマを 募りますのでご協力ください。

第72回 てつがくカフェ
■ 日時:2019年11月3日(日・祝)13:30−16:00
■ 会場:せんだいメディアテーク 7f スタジオa
■ 参加無料、申込不要、直接会場へ
■ 主催:てつがくカフェ@せんだい/せんだいメディアテーク
■ 問合せ: mmp0861@gmail.com(てつがくカフェ@せんだい・西村)
■ 助成:一般財団法人 地域創造

てつがくカフェとは?・・
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、「そもそもそれって何なのか」といった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら「対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。


x facebook Youtube