募集 2021年03月07日更新

【お知らせ】3/21(日)第76回てつがくカフェ(オンライン)


これまでせんだいメディアテークで開催していた「てつがくカフェ」をオンラインで開催します。

P1110956.jpg


76回 てつがくカフェ(オンライン開催)

テーマ:「〈メモリアル〉を考える

■ 日時:2021321日(日)13:3016:00
■ 会場:Zoomにて行います
■ 定員:15名(先着順・要事前申込み)
主催:てつがくカフェ@せんだい/せんだいメディアテーク
内容に関する問合せ:mmp0861@gmail.com(てつがくカフェ@せんだい・西村)
技術的な問合せ:ms@smt.city.sendai.jp(せんだいメディアテーク)


【参加の申込みはこちらから】

https://forms.gle/kkPKa5NWynbpFBCm8

申込み締切日:20213月20日(土

※定員になり次第、締切日前でも締め切らせていただくことがあります。

※お申込み後、ご記入いただいたメールアドレスにご連絡いたします。


【ご参加にあたっての注意事項】

・過去のてつがくカフェと同様、本名を公開する必要はありません。申込みの際もニックネームでお申込みいただけます。(参加の際はお申込みいただいたニックネームでご参加ください。)

・Web会議システム「Zoom」を使用いたします。可能な限り安定して接続できるインターネット環境でご視聴ください。

・画面構成の都合上、パソコンでのご参加を推奨いたしますが、スマートフォンやタブレット等でもご参加いただけます。

・事前にZoomアプリインストール(http://zoom.us/support/download)、および通話/接続確認をされた上でご参加をお願いいたします。操作上で不明点がある場合、Zoomヘルプセンター(https://support.zoom.us/hc/ja)を参照ください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

「〈メモリアル〉を考える」

 2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に端を発する、東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故から、10年の歳月が過ぎ去ろうとしています。「10年」という響きに引きずられてなのか、世間は浮き足立ち始めたかのようで、〈メモリアル〉を意識した雰囲気に包まれている気がしてなりません。もしかすると、「震災から10年」という〈メモリアル〉に、抵抗感を覚える方がいるかもしれません。

 もちろん、哀悼の意を表す気がないというわけではありません。今年もきっと、311日の1446分になれば、多くの方々が黙祷を捧げるでしょう。そしてこれからも歳月は流れ続け、〈メモリアル〉という〈節目〉がなければ、震災を想起することが困難になる日が、くるのかもしれません。〈メモリアル〉は、過去を振り返り、死者を悼み、放射性物質による汚染を嘆く、そんな時間を作り出すきっかけとなるのでしょうか。

 しかし〈メモリアル〉が、過去と現在の間に線を引かせ、私たちに〈区切り〉や〈けじめ〉をつけるようにと迫ることも、あるでしょう。もちろん、10年を〈区切り〉や〈けじめ〉とし、人生を前に進めるきっかけを得る人も、きっといるはずです。その一方で、魂の深くに刻まれた記憶を、「忘れられない」と感じている人たちがいることを、私たちはよく知っています。先月の福島県沖の地震で、10年前の震災の記憶が、間欠泉のように、ぽっと吹き出した人たちがいたように。

 今回のてつがくカフェのテーマは、「〈メモリアル〉について考える」です。「震災から10年」という言葉に容易に絡み取られることなく、より根源的に問いかけ、〈メモリアル〉について語り直し、深く考えていきたいと思います。また、今回も、新型コロナウィルスの拡大を考慮し、オンラインでの開催となります。リアルな空間とは異なる不自然さが生じるかもしれませんが、そのぶん言葉を尽くして対話をしていきたいと考えています。

 みなさまのご参加を、お待ちしております。

(2021年3月7日 てつがくカフェ@せんだい 辻明典)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

てつがくカフェとは・・・?

てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、「そもそもそれって何なのか」といった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら「対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。


x facebook Youtube