募集 2022年10月06日更新

【お知らせ】10月22日(土)第81回てつがくカフェ(オンライン)


せんだいメディアテークで開催している対話型のトークイベント「てつがくカフェ」を、オンラインで開催します。

今回のテーマは、「『信じる』と『裏切られる』」です。

写真③〔会場風景〕.JPG

第81回てつがくカフェ(オンライン)

■日時:2022年10月22日(土)14:00〜16:00

■会場:zoomにて行います

■定員:15名(先着順・要事前申込み)

■主催:てつがくカフェ@せんだい/せんだいメディアテーク

■内容に関する問い合わせ:sendai.philosophy@gmail.com(てつがくカフェ@せんだい)

■技術的な問い合わせ:ms@smt.city.sendai.jp(せんだいメディアテーク)

 

 

【参加の申込みはこちらから】

参加申込フォームはこちら

申込締切日:2022年10月20日(木)

※定員になり次第、締切日前でも締め切ります。

※お申込み後、ご記入いただいたメールアドレスに必要事項をご連絡します。

 

【参加にあたっての注意事項】

・本名を公開する必要はありません。ニックネームでもお申込みいただけます(zoomにログインする際はお申込みいただいたお名前でご参加ください)。

・web会議システム「zoom」を使用します。可能な限り安定して接続できるインターネット環境でご参加ください。画面構成の都合上、パソコンでのご参加を推奨しますが、スマートフォンやタブレット等でもご参加いただけます。

・事前にzoomアプリのインストール(https://zoom.us/support/download)および通話 /接続確認をした上で参加をお願いします。操作上で不明点がある場合、zoomヘルプセンター(https://support.zoom.us/hc/ja)をご参照ください。

 

――――――――――

近年、AIが発達し合成写真などによるフェイク画像がSNS上に広まり物議を醸しています。フェイク画像にとどまらずフェイクニュースや、ある種の報道そのものをフェイクだと主張する勢力もあり、なにが正しい情報なのか分かりづらくなっています。またオレオレ詐欺などの詐欺行為も給付金など、その時々の社会状況に応じ年々巧妙化しており、対策が難しくなっています。企業においては、長年に渡り不正な試験方法で自動車を出荷していたことが発覚し、大きな問題になりました。人物についても、ある有名人がスキャンダルによって人気絶頂から窮地に陥る例や、信じていた身近な人から裏切られるということもあるでしょう。

 

私たちは常になにかを信じています。今吸っている空気が正常であると信じているから、安心して息をすることができますし、地面に落とし穴などがないと信じているから、問題なく歩くことができます。夜寝るときも、今日と同じように変わらない明日が来ると信じているから、安心して寝ることができます。これら無意識的に信じている事柄から、意識的に信じていること、またそれは物理的な現象から精神的なことまで、信じることは多岐にわたります。

 

裏切られて初めて信じていたことに気付くことがあります。裏切られることは良くないことのように語られることが多いですが、何かしらを信じている私たちは、常に裏切られる準備が整っているとも言えます。信じると裏切られるとはどのような関係にあるのでしょうか?裏切られること、人を裏切ることは、良くないことなのでしょうか?今回てつがくカフェは「『信じる』と『裏切られる』」をテーマとして、信じるとはなにか、裏切られるとはなにかを相互補完的に考えてみたいと思います。

――――――――――

 

てつがくカフェとは・・・?

てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、「そもそもそれって何なのか」といった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら「対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。

 


x facebook Youtube