予告 2023年10月07日更新

【お知らせ】11月19日(日)第88回てつがくカフェ(オンライン)


第88回アイキャッチ.jpg



次回てつがくカフェのお知らせです。

今回のテーマは、「ファンとアンチ」です。



第88回 てつがくカフェ(オンライン)

 

■ 日時:2023年11月19日(日)10:00−12:30

会場:zoomにて行います

■定員:15名(先着順・要事前申込み)





 野球ファン、楽天ファン、乃木坂46ファン、サッカー選手の久保建英ファン、鉄道ファン、朝ドラファン、皆さんは何のファンですか?何か/誰かのファンであること、なんらかの〈推し〉がいる(ある)ことは、私たちの日々の生活に豊かな彩りをあたえてくれます。

 

 アイドルやスポーツなど同じファンだとわかり仲良くなることもあれば、その熱狂的な思いゆえに争いが起こることもあります。その違いは何でしょう。
 また逆方向の思いの強さから〈アンチ〉となることもあります。その原動力は何でしょう。

 私たちは何か/誰かに対する熱狂的なサポーターになれる一方、その熱狂から生まれる対立や排他性も持ちあわせているのかもしれません。そして自分の気持ちがどこから来るのか、いつ醒めるのかは意外に説明しにくいものです。

 

 ファンとアンチを考えることは、私たちが他者に対する不寛容さを乗り越え、それぞれに異なる考えや嗜好をもつ者による共生社会をどう構築していくのかという難問を解くカギが隠されているのかもしれません。

 

 今回のてつがくカフェオンラインでは、「ファンとアンチ」をテーマに、対話をとおしてそれらの問いに臨んでみたいと思います。みなさま、ぜひご参加ください。

 




【参加申込】

参加申込フォームはこちら

申込締切日:2023年11月13日(月)

※定員になり次第、締切日前でも締め切ります。

※お申込み後、ご記入いただいたメールアドレスに必要事項をご連絡します。

 

【参加にあたっての注意事項】

・本名を公開する必要はありません。ニックネームでもお申込みいただけます(zoomにログインする際はお申込みいただいたお名前でご参加ください)。

・web会議システム「zoom」を使用します。可能な限り安定して接続できるインターネット環境でご参加ください。画面構成の都合上、パソコンでのご参加を推奨しますが、スマートフォンやタブレット等でもご参加いただけます。

・事前にzoomアプリのインストール(https://zoom.us/support/download)および通話 /接続確認をした上で参加をお願いします。操作上で不明点がある場合、zoomヘルプセンター(https://support.zoom.us/hc/ja)をご参照ください。

 


■内容に関する問い合わせ:sendai.philosophy@gmail.com(てつがくカフェ@せんだい)
■技術的な問い合わせ:ms@smt.city.sendai.jp(せんだいメディアテーク)











てつがくカフェとは?・・
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、「そもそもそれって何なのか」といった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら「対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。



主催:てつがくカフェ@せんだい/せんだいメディアテーク
助成:一般財団法人 地域創造


x facebook Youtube