予告 2024年01月30日更新

【お知らせ】3月9日(土)第92回てつがくカフェ/モヤモヤボードを設置します


第92回アイキャッチ.jpg



次回てつがくカフェのお知らせです。
<忘れ去られそうな"震災"のことをひろいあげる>をテーマに、みなさんと考えます。



第92回 てつがくカフェ

■ 日時:2024年3月9日(土)14:00−16:30

■ 会場:せんだいメディアテーク 1f オープンスクエア(星空と路会場内)

■ 参加無料、申込不要、直接会場へ


 

このたびの能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、地震の恐ろしさや悲しさをあらためて認識させられると同時に、13年前の東日本大震災を思い返さずにはいられません。

2月1日から311日のあいだ、せんだいメディアテーク1階に「モヤモヤボード」を設置します。
東日本大震災や福島第一原子力発電所の事故について、うまく言葉にならない、漠然とした「モヤモヤ」をみなさんから集めます。

例えば、

・ずっと気になっていること

・当時、疑問に感じていたこと

・いま、気になっていること

など、胸の内にしまっていることはないでしょうか。

言葉になる少し手前の、まるで澱のような「モヤモヤ」とした思いを、胸の奥にしまっている方もおられるかもしれません。
海の底に積もるような思いを、まとまらないままであっても、言葉にして一旦身体の外に出してみることで、少しだけ距離を取って出来事と向き合うことができるかもしれません。
よろしければ波に漂うような思いを言葉にして「モヤモヤボード」にお寄せください。

今回のてつがくカフェでは「モヤモヤボード」に寄せられた、いくつもの「小さなつぶやき」や「小さな声」と向き合うことから対話を始めます。寄せられた「モヤモヤ」をもとに、より深く、じっくりと考える場にしたいと思います。是非、ご参加ください。



※このてつがくカフェは「3がつ11にちをわすれないためにセンター」との協働で開催します






てつがくカフェとは?・・
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、「そもそもそれって何なのか」といった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら「対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。



主催:てつがくカフェ@せんだい/せんだいメディアテーク
問合せ:sendai.philosophy@gmail.com(てつがくカフェ@せんだい)
助成:一般財団法人 地域創造


x facebook Youtube