予告 2025年02月19日更新

【お知らせ】3月16日(日) 第94回てつがくカフェ/モヤモヤボードを設置します


第94回アイキャッチ.jpg



次回てつがくカフェのお知らせです。
<小さな声を重ねるー震災から14年が経過して>をテーマに、みなさんと考えます。



第94回 てつがくカフェ

■ 日時:2025年3月16日(日)14:00−16:30

■ 会場:せんだいメディアテーク 1f オープンスクエア(星空と路会場内)

■ 参加無料、申込不要、直接会場へ


 

今年も、2月1日から311日のあいだ、せんだいメディアテーク1階に「モヤモヤボード」を設置します。東日本大震災や福島第一原子力発電所の事故について、うまく言葉にできない、漠然とした「モヤモヤ」をみなさんから集めます。

あれから、14年の月日がたとうとしています。まだ言葉になる少し手前の、まるで澱のように「モヤモヤ」とした思いを、胸の奥底にしまったままの方々もおられるかもしれません。海底に積み重なるような思いを、まとまらないままであっても、言葉として身体の外に出してみることで、少しだけ距離を取って出来事と向き合うことができるかもしれません。漂うような思いを言葉にして「モヤモヤボード」にお寄せください。

例えば、

・ずっと気になっていること

・当時、疑問に感じていたこと

・いま、気になっていること

 など、胸の内にしまっていることはないでしょうか。


これほどまでに加速度的な変化をみせる社会において、言葉を通して災禍を捉えることは容易な作業ではないでしょう。だからこそ、今回のてつがくカフェでも、「モヤモヤボード」に寄せられるいくつもの「小さな声」に耳を傾けることから対話を始めます。
「小さな声」が交差し、それらが重層的に広がりはじめるとき、震災や原発事故について、よりじっくりと考えられるかもしれません。




※今回のてつがくカフェは「3がつ11にちをわすれないためにセンター」との協働で開催します






てつがくカフェとは?・・
てつがくカフェは、わたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、「そもそもそれって何なのか」といった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら「対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。



主催:てつがくカフェ@せんだい/せんだいメディアテーク
問合せ:shohyocafe@gmail.com(みかみ)
助成:一般財団法人 地域創造


x facebook Youtube