報告 2018年02月18日更新

メディアテークがグラインドハウスになった日


CBGCscreening_34.JPG

今年度のシネバトルグランドチャンピオン上映会「Grindhouse」が開催されました。

日本中が某スケーターの成績に興味津々の一日となった2018年2月17日、まさかの吹雪という荒天の中多くのお客様が足を運んでくださいました。ええ、何が言いたいのかというと、映画興行にはまったく不利な日であったということです。それでも開場時間にはお客様の列ができ、昨年の上映会を上回る人数をカウントしました。
 
今回上映することになったのは、12月に開催されたグランドチャンピオン大会で見事グランドチャンピオンに選ばれた、武田舞華さんイチ押しの「Grindhouse」。グラインドハウスとはアメリカ国内に多数あった映画館のこと。映画館と言っても封切館ではなく、あちこちで何度も回されたB級映画を2本立て、3本立てで安価に上映している「場末の映画館」の通称です。作品と作品の間には次週上映作品の予告編が必ずかかり、フィルムの劣化で画質も悪けりゃ音質も悪い、下手をするとリールが消失していて話が唐突に飛ぶなどということも茶飯事だったそうです。この安価に一日中映画にどっぷり浸れるグラインドハウスでの映画体験を現代に蘇らせるべく、クエンティン・タランティーノ監督と盟友ロバート・ロドリゲス監督とが1本ずつ作品を撮り、わざわざ映像にはノイズを乗せ、音像はチープに仕上げ、高名な映画監督に存在しない映画のニセ予告編まで作らせ、2本立て新作として2007年に公開されたのが「Grindhouse」なのです。もちろん「プラネット・テラー(監督:ロバート・ロドリゲス)」「デスプルーフ(監督:クエンティン・タランティーノ)」双方ともフィルム1巻紛失として話が飛ぶ徹底ぶりです。デジタルなのに(笑)!
 

さてこの上映会、実は「発声上映会」でもありました。武田チャンピオンが秋田県の某映画館でこの「Grindhouse」の発声上映会に参加し、大変感銘を受けたとのこと。仙台でも上映できるならぜひ発声上映会で…とグランドチャンピオン大会で訴え、見事チャンピオンの座を射止めたのです。
 
発声??そうです。映画の登場人物に合わせて叫ぶも良し、歌うも良し。手拍子・鳴り物、何でもアリというスタイルの上映会です。ここ数年増えてきましたが、せんだいメディアテークの自主上映会としては初の試み。ただ全国の事例をいろいろ調べると、この発声上映会を盛り上げるには、前説(事前に上映会の意図を観客に説明すること)がとても重要なことがわかってきました。やはりまだまだシャイな方が多いのですね。
 
前説次第では盛り下がってしまうかもしれない!!担当者Hはビビりました。そこで武田チャンピオンをはじめ、シネバトルやトークサロンの運営に協力してくださっている方々で盛り上げミーティングを実施。集まったお客様に気持ちよく盛り上がってもらおうとあれこれ策を練って迎えた当日だったのです。
 
これまでの通例だと主催者とチャンピオンからの短い挨拶をしてからすぐに上映という流れだったのですが、今回は昨年度のグランドチャンピオン、ババドック木村さんと担当者Hが二人がかり前説を実施!会場受付にはケミカルライト(最近のアイドル系コンサート必須の発光スティック)を大量に用意。特に盛り上がるポイント解説に加え、拍手でも雄叫びでも鳴り物でもライトでも、お好きなように盛り上がってください!と熱弁。
 
 
CBGCscreening_11.JPG
わざわざティアドロップサングラスをかけて登場の
ババドック・木村剛前グランドチャンピオン(右)
 
CBGCscreening_15.JPG
 
CBGCscreening_28.JPG
タンバリン(実はマチェーテまで!)持参の
武田舞華グランドチャンピオン
 
さすがこんな日にわざわざ映画を見ようと出かけてくる熱いお客様。目をキラキラさせて前説を聞いてくださり、「こりゃ今日はイケる!」と担当者Hが確信したところで武田チャンピオンの熱い挨拶。場は整いました。
 
そして開映。さっそく繰り出されるB級テイスト満載のフェイク予告編に笑い声や拍手が。ついに「Grindhouse」のタイトルがスクリーンに映し出されると、歓声!拍手!!揺れるケミカルライト!!スクリーンと客席が一体となって熱い上映となりました。
 
CBGCscreening_35.JPG
盛大な拍手とともに「Grindhouse」が終映すると、会場を同じフロアのスタジオ aに移し、引き続きトークサロンです。今観たばかりの「Grindhouse」について18名でぽつりぽつりと感想など。サロンとしてはいつもよりも参加人数が多いのですが、しゃべりたい人はしゃべり、聞きたい人は聞くといういつものスタイルは変わらず。時折爆笑もわき起こる楽しいサロンになりました。
 
CBTS5_24.JPG
CBTS5_15.JPGCBTS5_17.JPGCBTS5_21.JPGCBTS5_45.JPGCBTS5_67.JPG
武田チャンピオン、会場にお集まりいただいたみなさま、本当にありがとうございました。3月のトークサロンでまたお会いしましょう。
 
(A.H.)

x facebook Youtube