報告 2018年03月29日更新

第6回シネバトルトークサロンを開催しました


一気に春が押し寄せてきた2018年3月28日水曜日、シネバトルトークサロンが開催されました。

CBTS6_00017.JPG

メディアテーク2階映像音響ライブラリー奇数月恒例となったトークサロン、今回のお題は「もっと知りたいアカデミー賞!」でした。アカデミー賞は米国・映画芸術科学アカデミーが映画出演者やスタッフを表彰する映画賞で、授与式は映画界の代表的な祭典です。今年も3月4日(現地時間)に第90回目が開催されたばかり。映画好きのみなさんの中にも注目していた方は多いのではないでしょうか。今回は2016年度グランドチャンピオン・木村剛さんの進行で、そんな旬の話題についておしゃべりしました。まずは「そもそもアカデミー賞とはなんぞや?」のお話から。
CBTS6_00077.JPG
アカデミー賞の成り立ちや賞が決まる過程など、丁寧に解説してくださいました。そしていよいよ個々のノミネート作品や俳優、スタッフの話題へ。今回のアカデミー賞では日本人の辻一弘さんが「メイクアップ&ヘアスタイリング賞」を受賞されたこともトピックでしたね。「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」主演男優ゲイリー・オールドマン直々のご指名だったとか。
CBTS6_00116.JPG
CBTS6_00068.JPG
CBTS6_00141.JPG
トピックと言えば、このオスカー像。
CBTS6_00047.JPG
オスカー像とはアカデミー賞でトロフィーとして授与される像なのですが、今回は木村さんの奥様が紙粘土で自作!
CBTS6_00046.JPG
実際にみんなで手に持ってみて、受賞者気分をしばし味わいました(笑)。定刻に終了してもまだみんなでわいわい。進行役を務めてくださった木村チャンピオン、そしてご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
CBTS6_00168.JPG4月以降、シネバトルはなんと6年目に突入です!詳しくはこのブログで別にご案内しますが、シネバトルとトークサロンを交互に毎月お送りしていく予定です。お楽しみに!
(A.H.)

x facebook Youtube