イベント 2023年10月19日更新

12/3(日)開催「第19回映像サロン「ひとの死を見つめる~『あなたのおみとり』上映会~」


今回の映像サロンでは、映画監督の村上浩康さんによる、ご自身の父親が在宅介護で息を引き取るまでの過程を記録したドキュメンタリー映画『あなたのおみとり』(91分)を上映します。身近な家族を看取るなかで見えてくる命が消えてゆく過程。誰もが必ず迎える死と向き合うことで、生きることの尊さを考える時間に出来ればと思います。是非ご参加ください。

01メイン(サムネイル).jpg

<監督の言葉>
私の父は4年前に胆管がんを患い入退院を繰り返していましたが、最後は自宅で母が看取ることになりました。母の介護を手伝うなかで、私は父の最期を通して「ひとが死ぬ」ということをカメラで記録し見つめようと思いました。多くの人が病院や施設で亡くなっていく時代、身近な家族であっても、その死を間近で看取ることはなかなか出来ません。映画製作者であり、肉親であるという立場を活用し、ひとの生が消えてゆく過程と見守る家族、更に介護現場の一端を克明に映画に収めてみようと思い製作しました。



第19回映像サロン  ※定員に達したため受付を終了しました

 ■日時:2023年12月3日(日)13:30~

■会場:せんだいメディアテーク7階スタジオb

■参加費:無料

■定員:20名(要予約)

■予約:必要

■主催:みやぎシネマクラドル、せんだいメディアテーク

■助成:一般財団法人 地域創造

■協力:i-くさのねプロジェクト

■予約申し込み先:
電話:080-2773-0181(砂子)
メール:m.cinemacradle@gmail.com(我妻)

02チラシ裏左.jpg03チラシ裏中.jpg04チラシ裏右.jpg

■活動スケジュール

13:00~ 開場

13:30~ 開会のあいさつ

13:35~ 発表者のあいさつ

13:40~ 『あなたのおみとり』上映

15:10~ 休憩

15:25~ ディスカッション

16:55~ 閉会のあいさつ

17:00  終了

 

■発表者プロフィール

村上浩康(むらかみ・ひろやす)

インタビュー撮影.JPG

宮城県仙台市出身。2000年よりドキュメンタリー映画の製作・監督を続けている。
主な作品に『流 ながれ』(文部科学大臣賞)『東京干潟』(新藤兼人賞金賞)『蟹の惑星』(文化庁優秀映画)『たまねこ、たまびと』(2023キネマ旬報文化映画ベストテン第3位)など。


第19回映像サロン_チラシ.pdf


x facebook Youtube