コラム 2019年04月25日更新

広瀬通と東一番町の交差点



広瀬通と東一番町の交差点(昭和34年

撮影/阿部幹夫 所蔵/風の時編集部

22_IMG_5767_2015展示トリミング.png

奥に伸びる道路が広瀬通。その先、やや道が右側に屈曲しているところが東二番町通との交差点。写真中央奥にそびえる2つの建物、左が元丸光デパート(後のさくら野百貨店)、右が1957(昭和32)年竣工の日乃出会館。手前の車の屋根に「皇太子殿下ご成婚おめでとう」という看板が掲げられていることから、昭和34年の皇太子殿下ご成婚を広瀬通で祝うパレードと確定。

●もとの写真

22_s.jpg

[パネルに寄せられた来場者のコメントの一部]

※写真の内容や場所に直接関係のないコメントがある場合もあります。

▷現さくらの、元丸光に12F展望台〇光のネオン、かすかに見える。東一フォーラスの辺りから)

▷電力ビル建設途中の鉄骨ですね

▷昭和34年 皇太子殿下(現天皇)ご成婚「皇太子さまおめでとう」看板

▷通りにグリーンベルトがある

▷日の出ビル ローラースケート場があった

▷左側高いビルは丸光、その右が日ノ出ビル(青葉通)



「どこコレ?」とは

仙台のどこかではあるけれど詳細がわからなかった古い写真を展示し、来場者のみなさんが知っていることや思い出をふせんで貼ってもらいます。そして、寄せられた情報をもとに「コレ」が「どこ」かを確定していく参加型展示です。このコラムでは、確定した写真の一部を紹介していきます。


x facebook Youtube