報告 2023年03月31日更新

レポート④「サイレントなゴルフ場⁉︎手話や筆談でプレーを楽しもう!!」


サイレントなゴルフ場⁉︎ 手話や筆談でプレーを楽しもう!!

2023年1月21日(土) 10:30~12:30

  

この催しは、みやぎデフキッズクラブさんとNPO法人エイブル・アート・ジャパンさんのご協力により実施されました。

耳1_A7302372_1jp.jpg

今回は、手話やジェスチャーで参加者同士がコミュニケーションしながら、サイレントゴルフを楽しむゴルフコンペです。

手話のレクチャーを受けて、ゲーム開始。
「うまい」「惜しい」「拍手」「ナイス」の4種類の手話を、みんなでやってみます。

   

耳2_A7R02925.jpg
風に翻弄されるボールの動きをみんなで指差して笑ったり、

  

耳3_A7302289.jpg 
ハイタッチをしたり、

 

耳4_A7302305_1jp.jpg
手話で拍手をしたり、

 

耳5_A7302335_1jp.jpg
リアクションボードで気持ちを伝えたり、おもいおもいのコミュニケーションで盛り上がりました。

 

「コンペ」ではありますが、点数での成績にこだわらず、互いのプレーを純粋に楽しむ会となりました。 

 

この取組みのレポートや参加者の感想は、NPO法人エイブル・アート・ジャパンさんが、こちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

また、この様子は展覧会の記録映像として「せんだいメディアテーク・オンライン」で配信しているほか、当館2階の映像音響ライブラリーでDVDの貸出を行っています。

撮影:越後谷出


x facebook Youtube