報告 2018年07月04日更新

活版印刷研究会の活動記録(6月17日)


6月17日は組版と印刷の基礎知識(チェースへ組付け~印刷~機械清掃)について復習しました。


●組版を定盤上でチェースへ組み付ける

●樹脂版を準備しメタルベースに貼り付ける

●ローラーにインキを巻く

20180617_111843.jpg

●試し刷りで印刷位置の調整をし、印刷する

●印刷機械洗浄

●組版の洗浄


今回もいろんな事を勉強しました。
自分で行っている組版を見てみるとジャッキが印刷基準の方に入っていたり版の端まで抑えられていなかったりしていました。どうりで印刷の位置が合わせ難いのだと思いました。やっぱり基本は大切だなと思う回でした。
これから先も勉強を続けていきますが、基礎はしっかり身につけていきたいです。

20180617_113611.jpg

20180617_110145.jpg


●多くの方々にご見学いただきました。
17日は、24名の方にお越しいただき、工房を見学いただきました。
------------------------------------

工房見学は、月1回開場しております。ぜひご見学にお越しください。
次回は、7 月 22 日(日)10:30〜12:00、13:30〜16:30 です。(S.Y)
------------------------------------


x facebook Youtube