報告 2018年07月24日更新

活版印刷研究会の活動記録(7月22日)


7月22日の活動日は、活字の整理と来週のワークショップの準備を行いました。

●活字整理

解版を行い、活字を棚に戻しました。
活字は、適当な箇所へ戻すと、ある意味もう二度と見つけることができません。
ですので、正しい場所に戻すことがとても重要になります。
迷ったときは、戻さない。
ちょっとしたことですが、とても大切なルールです。
IMG_0967.jpg

●ワークショップの準備
7/29(日)に活版工房の見学・刷り体験とワークショップ(2回)を行います。
今日は、その準備を行いました。
みなさんに活版の魅力をお伝えできるように、
メンバー一同、いろいろ工夫し楽しんで準備を行いました。
ご興味のある方、ぜひご参加ください。
各回先着順(8名)です。
見学は時間内随時行っており、入り口には、
カード刷り体験をしていただけるコーナーをつくりました。

IMG_0968.jpg

IMG_0970.jpg


●多くの方々にご見学いただきました
7月22日は、21名の方にお越しいただき、工房を見学いただきました。
------------------------------------
活版印刷研究会では、月に1回活字や道具のメンテナンスの技術を職人さんから学び、継承することで活版文化を後世に残す活動をしています。
せんだいメディアテークの地下1階では、活版工房・活版印刷研究会の活動見学ができます。
ぜひ、お立ち寄りください。

IMG_0976.jpg

次回は、7月29日(日)10:30~16:30

◎活版ワークショップのお知らせ(各回、先着8名限定)
活版のミニ講義~お好きな文字を文選し、ベース版に組入れ、名刺サイズのカードを作成します。
・第一回/10:30~12:00
・第二回/14:00~15:30
場所/せんだいメディアテーク地下1階準備室(エレベーター脇)

◎工房見学・カード刷り体験コーナー/10:30~16:30(お昼12:00~13:00除く)

↓ 昨年2017年8月6日(日)に、「図+ウィーク(とぷらすウィーク)」の一環として、活版印刷工房(地下1階)の見学案内とカード刷り体験、ワークショップを行った時のレポートを見ることができます。 今年も是非お越し下さい。(M.M)

https://www.smt.jp/projects/kappan/2017/08/post-8.html


x facebook Youtube