せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | 活版印刷工房

2018年08月03日更新 報告 活版印刷研究会の活動記録(7月29日)

活版印刷研究会では7月29日(日)に
「図+ウィーク(とぷらすウィーク)」の一環として、
2回の活版印刷体験ワークショップ(10:30~/14:00~)に加え、
活版印刷工房(地下1階)の見学案内(10:30~16:30)&カード刷り体験(随時・無料)
を行いました。

S__4882454.jpg

○ワークショップの様子

今回のワークショップでは、
2号活字と3号活字の大きさのうち1つを選び
実際に印刷したい文章を考えて、文選〜刷りまでを行いました。

職人による活版の基礎講座にはじまり、実際に「活字」に触れて行きます。
活字の大きさ、感触、そして重さ。
みなさんやはり文選箱いっぱいに入った活字の重さには驚かれていましたね!

IMG_9568.jpg

S__4882453.jpg

各々好きな文字を8~10文字決めたら、
活字を棚から文選。その後、版に組み付けし、手フート機で印刷。
印刷後は解版し、活字を元の場所へ戻す作業まで体験いただきました。
あっという間のワークショップ、印刷工程の作業の多さにも驚かれた様子でした。

S__4882456.jpg

IMG_9571.jpg

IMG_9581.jpg

みなさん、思い思いの言葉をカードに印刷されて素敵な仕上がりでした◎


○見学の様子

随時行なっていた印刷体験では、罫線で組まれたメモカードをご用意。
活版ならではの凹みや罫線のデザインだけでなく、
実際に手フート印刷機で刷る作業も楽しむことができます。

そして、この日の見学には夏休み中のお子様もきてくださいました。
いらっしゃる方々はご自分のお名前を探してくれたりと
難しさと文字の多さを実感いただくのですが、
この日いらしたお子さんはすぐに発見!脱帽です...

手フートやプラテン印刷機の動く姿も、喜んでいただけたようです。

====
29日は、27名の方にお越しいただきました。
ご見学・ご参加いただいた方々、誠にありがとうございました。
====

活版印刷研究会では、
月に1回活字や道具のメンテナンスの技術を職人さんから学び、
継承することで活版文化を後世に残す活動をしています。
せんだいメディアテークの地下1階では、
活版工房・活版印刷研究会の活動見学ができます。
ぜひ、お立ち寄りください。

S__4882455.jpg

------------------------------------
次回は、8月19日(日)10:30〜16:30(お昼12:00〜13:30を除く)
------------------------------------