報告 2019年05月08日更新

活版印刷研究会の活動記録(4月21日)


●今年度はじめの活動日
4月21日(日)に、今年度はじめの活動を行いました。

IMG_2930.JPG

今年度の年間計画を話し合いました。
職人さんより教えてもらった大変貴重な技術。
ずっと実現しようと思って取り組んできた、
活版印刷の一連の流れをまとめる!と決まりました。
原稿づくりから、文選〜植字〜印刷〜解版まで。
月1回の活動で、なかなか時間が取れない中ですが
各担当に分かれ、はじめての方でも
このまとめを見れば正しい作り方がわかるものにしようと
メンバー一同気合入れて取り組む予定です。

さらに、技術課題の一筆箋もようやく表紙に着手。
製本に向け、あともう一歩です。

IMG_2935トリミング.jpg

IMG_2938トリミング.jpg
------------------------------------

●多くの方々にご見学いただきました
21日は、16名の方にお越しいただき、工房を見学いただきました。
------------------------------------

工房見学は、月1回開場しております。ぜひご見学にお越しください。
次回は、5月19日(日)10:30〜16:30です。
------------------------------------

(M.M)


x facebook Youtube