報告 2019年05月29日更新

活版印刷研究会の活動記録(5月19日)


●一筆箋ももう少し
技術習得課題の一筆箋。
奥付に使用する6ptの漢字を探す作業に悪戦苦闘。
虫眼鏡や、スマホで写真を撮って拡大するなど工夫して
探しましたが、欠けている漢字が...。
すべてが完璧に揃っていないこともしばしばあります。
IMG_2966.jpg

並行して、やっと表紙が刷り終わりました。
濃い用紙に、黒で印刷すると、活版圧の陰影とともに
素敵に仕上がりました。
IMG_2972.jpg

IMG_2978.jpg

●活字の整理
まだまだ未整理の活字が多く存在する工房。
お宝発掘なるかも!?
活字を戻す作業は、予想以上に手間を要するため、
今後、計画的に整理していく予定です。
IMG_2969.jpg

IMG_2970.jpg

●活版研究会の名刺
刷りだしてみると、あらあら...
組んでいる時には気が付かないものですね。
次回完成を目指します。
IMG_2977.jpg
------------------------------------

●多くの方々にご見学いただきました
19日は、20名の方にお越しいただき、工房を見学いただきました。
------------------------------------


工房見学は、月1回開場しております。ぜひご見学にお越しください。
次回は、6月16日(日)10:30〜16:30です。
------------------------------------
(M.M)


x facebook Youtube