スクエア図書館 2014年08月30日更新

スクエア図書館、あらわる!


さる8月26日と27日、せんだいメディアテークの1階、オープンスクエアに期間限定の小さな図書館がオープンしました。

square-toshokan_053

square-toshokan_038

「スクエア図書館」と名付けられたこの催し、オープンスクエア活用の新しい試みとして初めて実施しました。仙台市民図書館とせんだいメディアテークのスタッフお薦めの本を、テーマに沿って選書し展示してみました。 メディアテーク2階の映像音響ライブラリーや、市民図書館では趣向を凝らしたテーマ展示を通年行っています。ですから「スクエア図書館」で取り上げるのは、そんなオフィシャルな展示ではちょっと扱えない変わったテーマ設定に挑戦してみましょう、と話し合いました。結果今回取り上げたテーマはずばり「『変な』本」。もっとも何を以てして「変」と思うかは人それぞれ。見事にバラエティに富んだ「変な」本が集まりました。

square-toshokan_028

 

square-toshokan_007

square-toshokan_067

square-toshokan_059

square-toshokan_079

smtコレクションの映像作品もいくつか上映しました

様々なお客様が、入れ替わり立ち替わり熱心に本を立ち読みされていました。ソファもご用意したのですが、「立ち読み」にも大いなる魅力があるのですね。 次回がいつ開催されるのかはお知らせできませんが、もしメディアテークに立ち寄った時に開催されていたら、ぜひお立ち寄りください。「こんな本もあったのか!」とか「この本とこの本がこんなテーマで繋がるの??」と新しい発見をされることでしょう。