せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | ユースてつがくカフェ てつこの部屋

2018年08月08日更新 イベント 第2回公開ミーティングのお知らせ

てつこの部屋ロゴ.jpg

 次回の公開ミーティングのお知らせです。
 次回は、「中学生や高校生たちが、ついつい考えてみたくなる、答えが1つとは限らない疑問」を、考えてみたいと思います。

 日時:8月25日(土)14:00-16:00
 会場:せんだいメディアテーク 7階 スタジオa

 答えが一つとは限らない疑問は、探してみると、私たちの周りにたくさんあるはずです。例えばそれは、「ルールがなくなってしまったら、世界はどうなるんだろう?」「大人と子どもの違いってなんだろう?」といったような疑問です。

 ところで、中高生のみなさんは学校の授業で、「この〇〇の問題の答えは?」「この問題の正解は?」といったような、試されるような質問をされたことはありませんか?そして質問をされとき、「正解を言わなきゃ」とか、「もし間違っていたらどうしよう」って思ったことはありませんか?

  そんなような質問をされるのは、大人たちが、「中学生や高校生たちに、自分たちの知識や経験を伝えなきゃ!」って思っているからなのでしょうか? もしかしたら、「中学生や高校生たちはまだ知識や経験が足りなくて未熟だから、答えがない問いについて考えるなんて、中学生や高校生には無理だよ。」なんて思っている大人もいるかもしれません。

 でも、本当に中学生や高校生は、まだ未熟な存在なのでしょうか?

 そんなことはないと、私たちは思っています。中学生や高校生だって、現在の世界を生きています。だから、簡単には答えが出せない、胸のなかにしまいこんでいる疑問や、不思議に感じている思いには、とても大切な意味があると考えています。そしてそんな疑問や思いには、他の誰かに聞いてもらったり、読んでもらったりする価値があると思っています。

 周りには、正解が一つだけしかない質問がいっぱいあります。でも、答えが一つとは限らない疑問も、世の中にはいっぱいあります。そんな「答えが一つとは限らない疑問」を一緒に考えてみませんか?
 「てつこの部屋」では、一緒に企画を考えてくれる中学生、高校生の参加を募集しています。これを読んで興味を持った中高生の皆さん、ぜひ8月25日(土)の公開ミーティングに、足を運んでみてください。
 
■お問い合わせ先:akinori.tsuji0421@gmail.com(てつがくカフェ@せんだい・辻)