せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | ユースてつがくカフェ てつこの部屋

2018年10月26日更新 ユースてつがくカフェ てつこの部屋 【レポート】第3回公開ミーティングを行いました

 9月24日、第3回目の公開ミーティングをおこないました。残念ながら、今回も中高生のみなさんの参加はありませんでしたが、集まった大人達で、「中高生への質問」を考えました。
 大切にしたことは、中学生や高校生の目線に立つこと。

 中高生たちが語りあえる場をつくりたい。だから、中高生が疑問に思っていることを大切にしたい。そんな思いから、今回は4つの質問を考えました。


① どうして、学校に通うの?
よくないところ、面白くないところはたくさん思いつくけれど、それでもどうして学校に通うんだろう?

② 自分を通す? 友達に合わせる?
友達との付き合いで、どんなことを気にかけているだろうか?

③ 口で伝えるって、大事?
生まれた時からインターネット環境がある中高生は、口で伝えることをどう思っている?

④ 中高生から見た大人って?
中学生や高校生たちは、大人のことをどう思っているんだろう?


 そして、中高生のみなさんがこれらの質問についてどう思っているのか、その反応を確認するために、トライアルとして黒板に4つの質問を書き、ふせんにコメントを書いて自由に貼り付けられるようにしました。

IMG_3721.JPG

すると2週間後・・・

IMG_3909.JPG

なんと、たくさんの付箋がはってありました!

 中高生の生の声が貼られていて、「なるほどな〜」「おもしろいな〜」と考えさせられました。
 さて、次回の公開ミーティング(10月28日)では、ふせんのコメントをふまえて、次のことについて話しあいたいと思います。   

・ふせんのコメントを読みながら、中高生への質問を考えます。   
・ふせんを、もっと貼りやすくするための工夫。   
・投書ポストを設置するための企画書をつくります。  

興味のある方、ぜひ参加してみてください。